人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ZD25mmF2.8(パンケーキレンズ)と小道具達

仕事が忙しくなってきた。
今週あたりから、毎日午前様だろうか・・・
まだ余力があるうちにエントリしてみたい。

さて、パンケーキレンズことZD25mmF2.8。
オリンパスが出したレンズの中でも異色の部類に入る。だろうか。
E-410という世界最小最軽量のデジタル一眼レフカメラに組み合わせるこれ以上ないコンビとして、このレンズが開発されたのだと思う。
重さはなんと100gをきった95g、全長も23.5mmととても小さく軽い。
オリンパスのテレコンEC-14の全長が22mmだからほとんどテレコン並み、さらにテレコンEC-20(41mm)と比較すると、このレンズの方が短い!またわりと寄れるレンズで、最短近接距離は20cm(最大撮影倍率0.19倍)なので、何ちゃってマクロ撮影もできる。
そして25mm(換算50mm)という標準画角の使いやすさから、オリンパスのレンズの中でも人気のあるレンズである。

もちろんワタシもE-410を衝動買いしたときに、気がついたらこのレンズも注文していた。
(といってもしっかり交渉して、E-410を購入した店舗と違うお店で買ったのだか。)
若干の不満は、今までのオリンパスのレンズには必ずついていたフードが別売りになっていることと、その別売りのフードが高いこと。そんなこともあってこのレンズだけはフードを買わなきゃと重いながら、つけずに利用している。

組み合わせとしては、ほとんどE-410とのコンビで通勤時に鞄に入れて持ち歩いている。
ただマッチングはE-300との方が好きだったりする。また実際にE-300と組み合わせると、E-300のペンタ部のないフォルムは収納しやすく、こちらの方が実は場所をとらないのかも?

最近、ワタシの物欲のせいか(成果?)他にもレンズが増えてきて、若干使用頻度が落ちている。

そこで、パンケーキレンズをもう一度使い込んでみようということで、小道具を増やしてみた。
というわけでフィルター三種盛りである。(あっ、C-PLのケースにキズが^^;)
ZD25mmF2.8(パンケーキレンズ)と小道具達_c0187587_0292287.jpg

上からC-PL、DIFF-Ⅱ、クロススクリーン
ZD25mmF2.8(パンケーキレンズ)と小道具達_c0187587_036519.jpg

それをこのパンケーキレンズにつけると・・・
ZD25mmF2.8(パンケーキレンズ)と小道具達_c0187587_02948100.jpg

クロススクリーンフィルタでこんなにキラキラになっちゃった(^^
ZD25mmF2.8(パンケーキレンズ)と小道具達_c0187587_0304477.jpg

C-PLフィルタを使えばオリンパスブルーもさらに増幅?!
ZD25mmF2.8(パンケーキレンズ)と小道具達_c0187587_0325335.jpg

でもまだDIFF-Ⅱは使ってません。(ソフトフィルターだと思いますが、使う被写体がまだなくって^^; )
by augustus_13 | 2009-01-14 00:38 | 機材