ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第88回全国高校ラグビー大会 決勝戦 1

1月7日に花園ラグビー場で行なわれた、 第88回全国高校ラグビー大会の決勝戦を見に行った。花園ラグビー場は大阪の東大阪市にあり、大阪に住むワタシにとっては、身近なもの。
ラグビーが知人がやっているおかげで、自分自身はしないものの、見るのが好きになった。毎年1試合ぐらいは、ここ花園ラグビー場に訪れ、ラグビーを観戦している。
テレビで見るのもいいが、やっぱりテレビ越しではなく、実際に観戦するのはいいものだ。ただ、最近カメラを撮るようになって、ファインダー越しに見ることが多くなっていて、全体ではなくボールとその廻りを追いかけるようになってしまい、全体を俯瞰する機会が減っている。
どちらも大事だが、やっぱり「撮影を楽しむより、ラグビーを楽しまなきゃ」と終わったあとで反省。
でも、次にいっても、ファインダー越しに見てしまう気がするが(^^;

さて、昨年は撮影をお控えくださいというアナウンスがあったが、今年は、そのアナウンスはなかった。また周りのお客さんもコンパクトデジカメで撮っている人から、最前列を陣取り、3脚をたててやる気満々の人も。今年は良くなったのか?
ワタシも一応持ってきたE-3とZD50-200mmF2.8-3.5を持ち出し(←やる気満々やん)撮影することにした。(EC-20も持っていったが、利用せず)さらに一脚も準備して戦闘準備万端!!1月25日追記

というわけで、そこからいくつか上げてみたい。試合自体はテレビ放映もされているし、問題ないと思う。問題があった場合、このエントリ(以降いくつか)を削除することになるので、その場合は御容赦願いたい。

見事決勝戦に勝ち残ったのは、大阪代表の常翔啓光学園と奈良代表の御所工業・実業。
青のジャージが啓光で、黒のジャージが御所工。
座った座席はメインスタンド(バックスタンドは各校の応援が陣取っているために、どちらを応援するでもなく、純粋にラグビーを見るには不適)ですこし、御所工ベンチ近く。そのために、御所工の写真が多くなっている。

試合開始前に、ウォームアップ、互いに体をぶつけ合っている。
c0187587_0145324.jpg


そして、円陣を組んで意識を高める。(そしてカメラがそれを囲む)
c0187587_017537.jpg


一方、啓光は円陣を組んで意識を高めたあと、グラウンドに出て再度円陣を組み全員で指を突き上げる!
c0187587_023143.jpg


そしてキックオフ、試合が開始され、ハイパントがあがる。両軍の選手が落下するボールを競り合う。
c0187587_024495.jpg


今回はこれで終わり、このペースで行くと終わるまでに何十回もエントリが続きそうなので、このあと適宜はしょりながらアップしていきます(^^;
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-25 00:26 | 写真