人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桂川

1月25日に東寺にフォトパス写真展に訪れた後、車で大阪方面に帰る途中、ふと川の写真が撮りたくなり、171号線の久世橋近くで車をとめ、川の写真を撮ってみた。

171号線とは、国道171号線のことで京都大阪を結ぶ主要道路の一つ、1号線は淀川の南側を通るが、171号線は淀川の北側を通るルート、北摂(旧摂津の国の北という意味)の住民にはおなじみの道路で、イナイチという。

組み合わせはE-3+VE14-150

まずは川の南側を。ちょっと逆光気味の写真。少しこのレンズは逆光には弱いのかも。これは日の光を入れないようにしたもの。他の写真は結構虹が出てしまった。このあたりは14-54を使っていたらほとんど考えなくて良かった気がする。まぁ万能なレンズは存在しないので使い方次第か。
桂川_c0187587_22274020.jpg


つづいて、川の北側に移って、撮影を開始したときに悲しい出来事が。写真を撮ってプレビューでチェックすると、、、ゴミが?!?!
何度か電源のオンオフを繰り返したが取れなかった。ゴミ対策は万全のはずのオリ機でゴミ。ちょっと悲しかった。結局本日ミラーアップしてみたら、やっぱりゴミがついていた。ブロアで吹いたら綺麗に落ちた。
では悲しい写真を。(真ん中上部に大きな黒い影が・・・)
桂川_c0187587_22327100.jpg


というわけでE-3の利用はこのときでいったん停止、E-300で撮影を続けた。
持ってて良かったサブカメラ♪しかし、たまたま2台体制で、またたいした撮影でなかったからいいものの、大事なときにこんなことが起こったら、、、やだなぁ。
では、E-300での撮影のエントリにつづく。
by augustus_13 | 2009-01-29 22:33 | 写真