人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北野天満宮にて その1

どんどん、水仙から遠ざかっていって恐縮ですが、先にレポートを入れます。(途中で水仙とかわりべんたんに)

先週の土曜日ですが、車検上がりの車の受け取りと梅のチェックの後に、とあるイベントがありました。
それは、カカクを通じてやり取りを始めさせていただいた、はちろさんとお会いすることでした。
はちろさんは関東の方で、たまたま関西にこられたということで、連絡を取りまして、その結果、京都でお会いすることになりました。
お昼すぎにはちろさんとお会いし、先斗町で昼食を御一緒しました。お昼もお時間があるとのことでしたので、京都の何処か御案内しようとということになりました。
実は当方は京都は近場なのですが、逆に近場ということであまり観光などしたことがなく、不案内だったのです。(^^;
しかし、時期的には梅の咲く頃だと思い、北野天満宮をチョイスすることにしました。(Wikipediaへのリンクです)

北野天満宮へは先斗町から3条京阪に向かい、そこからバスへ、有名な天満宮ということで、受験シーズン真っ只中ということで、参拝客も多く、また梅の季節でもあったので、わりと活気にあふれ人はたくさんいました。

というわけで、北野天満宮で撮影を開始しました。
今回はE-3+VE14-150の組み合わせ(またか・・・)、それに加えて、前回の梅チェックからは家に帰って機材を補充しています。(ZD9-18mmF4.0-5.6、同25mmF2.8[パンケーキ]、同35mmF3.5Macroです)

まずは記念撮影的に入り口の門を押さえます。14mmF6.3
北野天満宮にて その1_c0187587_20234350.jpg


続いて、入り口付近の紅梅を、木漏れ日があると最近丸ボケを作りたくなる衝動に駆られます(^^; 33mmF4.4
北野天満宮にて その1_c0187587_20244757.jpg


最後に1枚目の門をくぐった後すぐにあった白梅を。この白梅はほぼ満開状態で、たくさんの方が記念撮影をされていました。その記念撮影の人が写らないようにしていたら、構図がヘンに(><; 14mmF5.6
北野天満宮にて その1_c0187587_20264679.jpg



こちらでも結構たくさん撮影していますので、またシリーズものになりそうです。

はちろさん、その節はいろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
by augustus_13 | 2009-02-09 20:29 | 写真