ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ふらふらっと。 万博跡地 自然文化園・日本庭園

3連休も最終日、この期間ではこの月曜日に初めて1日お休みが取れた。

うだうだ~っとすごしていたが、せっかく車も手に入ったことだしとりあえず機材をつんでどこかに出かけよう
と思って、ふらふらと出発。

機材は雨が降ったらと考えて、E-3に14-54、50-200、5020にEC-14とEC-20に一脚RUP-43。(結構重装備)

昨日納車したばかりであんまりガソリンないな~とか思いながら車を走らせ近所の万博公園跡地の自然文化園に。
この時期の花って何だっけ?とか思いながら入り口近くの看板を見ると・・・
「蓮」の文字が。。。
やっぱりこの時期は蓮なのね・・・と思い、失敗したことに気付く。

そう、蓮は朝早くに撮りに行かないと昼から来ても見頃は終わっている。
看板にも「早朝観蓮会」って書いてあるし。。。

まぁ他に撮るものなさそうだし蓮でもとるか・・・
というわけで日本庭園のはす池に向かって移動。

その途中、これも時期をはずしてしまったバラが。
少し眺めていると、だ元気そうなバラをいくつか発見。
というわけで、バラを撮ることに。

その後蓮を撮るのですが、それはまた別の話で。

蓮を撮った帰り道に、このまま変えるのはちょっとなぁと思いながら歩いていると、自然文化園のほうに黄色い花を見かける。何だろうと思ったらヒマワリでした。

今回はバラとヒマワリをお送りします。
使ったレンズはたまたまどちらも50mmF2Macroのみ。
E-3との組み合わせでお送りします。
今回はほとんどの撮影において一脚を利用していることを申し添えておきます。

最近絞って撮るのが好きになって来ました。
50mm,F8.0,SS1/30,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_2321796.jpg


あいだにヒマワリを挟みます。撮った時下は4時半ごろで、光量不足、画にパンチがかけますね。一面のヒマワリでした。
50mm,F11.0,SS1/10,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス+1,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23252742.jpg


もう一枚バラを、こちらは絞りをすこし開けてバックをぼかしてみる。
50mm,F4.5,SS1/200,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2328225.jpg


たくさん咲いているヒマワリの中から綺麗な個体を探す。これは結構綺麗かも?
50mm,F4.0,SS1/25,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23294994.jpg


おまけ、休憩所にバラを加工したものがあった。
50mm,F5.6,SS1/10,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23305739.jpg


E-3の手ぶれ補正機能は凄いけれど、可能であれば一脚や三脚があればもう少し撮影の幅が広がるかも?
まぁその分機動力が落ちるので、トレードオフの関係かもしれませんが。。。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-22 00:01 | 写真