ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏休み

夏休みということで少し、遊びに行ってきました。

朝の(?)2時に起き、3時半ごろ出発。
8時ごろに、こちらに着きました。
c0187587_16481696.jpg


ええ、お賽銭をこの注連縄に刺されば、願いがかなうとかかなわないとか。
一応、刺してみました。願い事叶うだろうか。
c0187587_17192275.jpg


ところで、現在出雲大社では、60年に1度の式年遷宮が行われています。というわけで、
現在参るのは仮殿ほう。
ちょうど、行ったときに、大屋根特別拝観が行われていた。
というわけで、行ってみる。
本殿から檜皮を取り外された屋根の様子を見ることができた。
この特別拝観、結構拝観について、制限が多く、もちろん撮影がだめなのはもちろん、
襟なしの服はだめ、ジーパン、カーゴパンツもだめということで、受け付けて追い返される人が
たくさんいた。また60年後来てくださいね~。
なんて、心ない職員の言葉がこだましていた。。。


拝観後、こんなものをいただきました。
これだけ、E-410と3535マクロです。(たまには使ってあげなきゃね~)
c0187587_17173998.jpg


というわけで、出雲大社を後にし、出雲日御碕燈台へ行きました。台風直後で、すごい風。
飛ばされそうな風を受けたのは初めてです。
風が強く、曇りがちでろくな写真が撮れず、、、パスです(苦笑)

この後、食事を取ることにしました。
出雲といえば、おそば。
ということでおそばを食べることに。
出発前に何軒か有名そうなお店を調べて訪れたのはここ。
c0187587_17223237.jpg

献上そば 羽根屋 本店というところです。12時半ごろに訪れると、店の前に10人ほど並んでました。ふ~む、有名店なんだなぁとおもいながら、そばだしすぐ入れるだろうと、しばし一緒に並ぶことに。
そしてありついたのは。
c0187587_1725541.jpg

割子そばでした。(だいたい3色割子がおおいですが、5色を頼みました。)
出雲そばは、割子そばで出しを割子に直接かけて食すそうな。
というわけでいただきました。
新そばの季節からは程遠いですが、まぁまぁ満足していただくことができました。
食事を終え、当日中に帰宅しようと、東を向いて車を走らせます。
行きは米子道をつかいましたが、帰りは9号線を東に走らせ、鳥取から南に行こうとおもい。。。
途中で、夕ご飯を取ることに。
今は、白イカが旬ということで、白イカが食べたくなり、鳥取港近くの食事処でイカのコース料理をいただく。
いろいろと出てきましたが、目当てはイカの活け造り!
c0187587_17321794.jpg

フラッシュポン焚きですが・・・お造りの部分はもっと透明感がありましたよ。
イカを堪能して、帰途につきました。
夜中3時半にでて、帰宅は翌日の12時半ごろ。。。
なかなか強行軍でしたが、楽しむことができました。
[PR]
by augustus_13 | 2010-08-15 17:33 | 写真