ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:機材( 29 )

E-PM1

久々の投稿で恥ずかしいような。。。
さらに久しぶりですが、機材追加しました。
タイトル通り、E-PM1です。購入は、初めての海外通販(B&H)です。金額は500$くらいだったかな。それに送料が45$くらいだったような。。。
とはいえ、まだ家には到着してなくて、UPSのトラッキング情報によればアンカレッジをたったぐらいです。
導入は自分のためというより、相方が使うためですね。個人的にはE-P1のタッチシャッターが欲しかった。
週明け位には届くと思うので、これから使い倒してみたいと思います。
[PR]
by augustus_13 | 2011-10-08 08:55 | 機材

機材?

機材ということではありませんが、出先で画像のチェックをしたり、ネットをみたりしたいなぁ。
ということで、こんなモノを導入しました。
c0187587_2253568.jpg


iPadでいいのですが、文字を打つ機会も結構あるかなぁということで、キーボードドックのあるASUSのeEEPadTF101を選びました。液晶もなにげにIPS液晶だったり、16時間もバッテリーが持つらしいので旅行先とかでも重宝すると思ってます。

ただし、現在モバイルWi-Fiを発注して到着まちですので、ただの箱状態。
はやく、使ってみたいと思います。
[PR]
by augustus_13 | 2011-08-16 22:59 | 機材

HLD-4

お試しで導入してしまいました。

フォトパス感謝祭に行ったときに有りまして・・・
最近ポンタを撮るのに縦位置が多いかなぁということで。

c0187587_11374044.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2011-07-23 11:38 | 機材

E-5 到着

先日ポチったものが到着しました。

帰宅が少し遅かったので、再配達かと思ってましたが、宅配ボックスに入っていたようです。

なにかといいますと・・・・


c0187587_22483095.jpg



これではなく(^^;




c0187587_22191478.jpg

この箱に入ってます。

中身は・・・
c0187587_22193694.jpg

こちらです。
E-5と14-54・50-200用のレンズキャップに50マクロ用のレンズキャップです。
上記2つは、持ってますが、真ん中にツマミがあるタイプが良かったので・・・
そして50マクロは一度落下させたことがあり、キャップを破損したのでした・・・(><

中を開けますと・・・
c0187587_22212044.jpg

ほとんどE-3と変わりませんね~

おととしにE-620を導入後、機材追加はしていませんでしたが、なんだかんだでE-5を導入することになりました。
当方はなかなか機材を整理しないので、増える一方です。。。
これで、ボディが7台目になってしまいました。

正直稼働率の低いボディもありますが、なかなか愛着がありドナドナできません。
もう防湿庫の中もほぼいっぱいです。

とはいえ、今後はE-5をメインに楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by augustus_13 | 2011-01-13 22:27 | 機材

梅雨だから

久しぶりに機材を追加したので、アップします。

といっても、カメラではなく、カメラまわりというか。

防湿庫をやっと導入しました。

以前までは、大きめのプラケースに入れていたのですが、前からほしかったですし、

すっきり収納させたいということで、導入。

購入したのは、東洋リビングのED-120CDBというもの。

現在湿度50℃弱程度で稼働しています。しかし少しドアを開けるとすぐに湿度が上がりますね。
(70℃台とか)

今までそんな状況にほったらかしてきたんだなぁとか思いつつ、そこは割り切って、

これから良ければいいか。なんて思っています。

ところで120Lクラスを購入しましたが、備品類なども入れるとすでに防湿庫はほぼ満タン。

もう買っても入れるところがありません~(^^;

c0187587_11201615.jpg



ちなみにデジイチ6台、フイルム1台、レンズ13本、テレコン2本、フラッシュ2台など、

雑然と入っています。

これだけ入ってますが、普通のコンパクトデジカメは、パナのDMC-FS1という古くて安いのを使ってます。そろそろ買い替えかな?
[PR]
by augustus_13 | 2010-06-26 11:32 | 機材

増えました。

今年は年初の14-35を購入したときに打ち止め。と心に決めているはずでしたが、気付けば8月にE-330レンズセットが増え、その上今回。。。

E-620をいまさらですが入手しました。
目的は来週から少し長期旅行に出かけるのですが、旅行用に軽くて、手ぶれ補正機能のあるカメラが欲しかったというのが真相で、今回一応レンズキットをチョイスしましたが、14-42は旅行には使いません。

カメラははE-620のみ。
レンズは現在のところ、
ZD9-18とVE14-150とZD50mmマクロか、25mmパンケーキの3本にしようかと画策中です。
バックはロープロのインバース100AWをチョイスしました。
(撮影旅行ではありません。)

今回、ずっとE-520とE-620のどちらを購入するかを悩みましたが、E-3以降の新機能を体験していないのでE-620にすることにしました。

とりあえず、購入したので証明写真。
c0187587_0155838.jpg


E-410と50-200のテレ側でF13まで絞り、3脚・レリーズ・低振動モードを利用しています。
E-620をとりあえず取説なしでいじってましたが、なんだか少し設定の幅が狭いように感じました。
E-300の頃は廉価版でも設定の幅が結構広かったように思います。

しかし気付けば、E-Systemだけでボディが6台か・・・
[PR]
by augustus_13 | 2009-11-08 00:17 | 機材
知人から、カメラを譲り受けることになりました。
おじい様がお使いだったということなのですが、その後誰も使う人がおらず、数年(数十年?)使わないまま箱に入ったままの状態だったそうです。

このままだともったいないし、使ってもらったほうがありがたいということで譲り受けることになりました。

当方はまったく銀塩の経験がないので使えるかどうか、ブライアンさんの所に出して見て頂こうと思います。
でもなんとなく修理代(OH代?)だけでかなり良いお値段になりそうです。(^^;;;;

その姿を一枚だけ撮ってみました。
(E-3 ZD50mmF2Macro+EC-14利用)

c0187587_23455076.jpg

ちなみにレンズはSummarit f=5cm 1:1.5です。

また、修理可能かどうかわかったらエントリしたいと思います。
[PR]
by augustus_13 | 2009-10-15 23:51 | 機材
最近、(ちょっと前からでしょうが)ニッコールレンズやOMズイコーなどオールドレンズをフォーサーズマウントで楽しんでいる方々が増えてきました。
また、そうやって楽しまれている方の写真を見ていると、ZDレンズとはまた違った味があるように思います。

ということで、レンズはまだですが、とりあえずのお試しということで、4/3→OMアダプタに手を出すことにしてみました。マウントアダプタというと、近代さんとか、ハンザさん、OMアダプタだとオリンパスも出していますが、とりあえずお試しということで、お安いものを物色・・・

というわけで、ディスカバーフォトさんに注文してみました。
値段は税込で3,460円、送料(メール便を選択しました。)が160円なので、3,620円でのゲットです。

時間が出来たら、カメラ屋さんをめぐって、OMレンズを物色してみたいと思います。
ZDレンズにはない、F2以下の単焦点レンズなんかを物色してみようかな。
沼にはまらないように、気をつけたいと思います。(大汗)

追加でアダプタをつけたところを撮ってみました。
E-3で30mmF1.4で撮ってます。
c0187587_2345640.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-10-07 11:41 | 機材

RM-CB1

花火の季節も終わってしまったというのに、何故かこの時期に小物が・・・

というわけで、オリンパスオンラインショップを利用してリモートケーブルのRM-CB1を購入してしまいました。
プレミアム会員の5%割引と、ポイント利用15%でちょうど5000円を少し割る金額でした。

これでレリーズはE-1とE-3に利用可能です。
また、別途中国製のあやしいレリーズを以前に購入していて、それでE-410で利用可能です。(E-330はUSBの形状は同じでしたが動作しませんでした。)
残りはE-300とE-330が未対応ですが、ワイヤレスリモコンもあるし、まぁ良いかという感じです。

とりあえず様子を連貼します。

それは、小型の箱で届きました。(これだけ50マクロ使いましたが、長くて以降はパンケーキに変えてます。)
c0187587_13103985.jpg


箱をあけると、梱包材ではなく紙がはいってました。(まぁレリーズだから若干ゆれても大丈夫でしょうが・・・)
c0187587_13115275.jpg


そして、RM-CB-1と御対面。
c0187587_13123419.jpg


中を開けると、こんな感じ。
c0187587_13135237.jpg


納品書が入ってました。見づらいですが、4,958円でした。
c0187587_13144492.jpg


花火のとき以外でもつかえるでしょうから、いろいろと試してみたいと思います。
[PR]
by augustus_13 | 2009-09-06 13:19 | 機材

機材一覧

機材紹介です。

ボディ
OLYMPUS E-SYSTEM( FOUR THIRDS)
E-300 2005年1月入手
E-3 2008年1月入手
E-410 2008年7月入手
E-1 2009年2月入手
E-330 2009年8月入手
E-620 2009年11月入手
E-5 2011年1月入手

OLYMPUS E-SYSTEM(MICRO FOUR THIRDS)
E-PM1 2011年10月入手
E-PL2 2012年2月入手

Leica M Mount Range Finder Camera
M3

レンズ
E-SYSTEM (4/3 Mount)
ZD 14-45mmF3.5-5.6 2005年1月入手 2009年1月ドナドナ
SIGMA55-200mmF4.0-5.6 2005年1月入手 
ZD 14-54mmF2.8-3.5 2007年 入手
ZD 35mmF3.5Macro 2008年1月入手
ZD 70-300mmF4.0-5.6 2008年1月入手
SIGMA 30mmF1.4 2008年6月入手
ZD 25mmF2.8 2008年7月入手
ZD 9-18mmF4.0-5.6 2008年10月入手
Pana LEICA D VE14-150mmF3.5-5.6 2008年12月入手
ZD 50-200mmF2.8-3.5 2008年12月入手
ZD 50mmF2.0Macro 2009年2月入手
ZD 14-35mmF2.0 2009年2月入手
ZD 14-45mmF3.5-5.6 2009年8月入手 
ZD 14-42mmF3.5-5.6 2009年11月入手 

E-SYSTEM (MICRO 4/3 Mount)
M ZD 14-42mmF3.5-5.6ⅡR 2011年10月入手
M ZD 17mmF2.8 2012年2月入手

M Mount
SUMMARIT 5cm f1:1.5

テレコン
EC-20 2008年1月入手
EC-14 2009年2月入手

外部ストロボ
FL-36R 2008年1月入手
FL-50 2009年1月入手

3脚・1脚
ベルボンCX-444 2005年7月入手
SLIKカーボン814EX 2008年1月入手
ベルボンRUP-43 2008年7月入手


HDL-3 2009年2月入手
RS-01 2009年3月入手
RM-CB1 2009年9月入手
ED-120CDB 2010年6月入手
HDL-4 2011年7月入手
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-04 08:04 | 機材