ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

TS8GCF133 (8GB)

デジイチに必要なものは、カメラ本体とレンズ、それに電池と、あと記録メディアだ。
カメラ・レンズ・電池は購入できるメーカが限られているが、記録メディアは容量・スピード・信頼性によって、多種様々なメディアが出ている。

ワタシは一番最初に購入したメディアがハギワラとサンディスクの512MBのもの。その後、トランセンドの2GBを購入し、続いて同トランセンドの8GBを2枚買い足して使用していた。撮影枚数としては8GBぐらいの容量が使いやすいように思う。
人によっては4GBぐらいで、そのままDVDに保存するという人もいるだろうが、私はDVDに保管せず、外付けHDDに保管したまま。またあとでRAW現像をする過程で、結構な枚数がボツ写真として削除されてしまう。

現在カメラを3台使用していて、8GBが2枚、2GBが1枚だとちょっと物足りない。というわけで、アマゾンで2枚を追加購入。そして本日到着。

E-3+SIGMA30mmF1.4+FL-36R+内蔵ストロボ使用
c0187587_1548462.jpg


これで家にいる理由はなくなった。外に出よう。と思ったら雨が降っている。。。
どうしたものか。
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-31 15:49 | 機材

ZDED70-300mmF4.0-5.6

宅配便がこないのでその間にもう一本エントリを。
今回はZDED70-300mmF4.0-5.6を。
このレンズは一昨年の正月過ぎにE-3を購入した際に同時に入手したもの。
換算140-600mmという化け物のようなレンズ。しかもE-3の強力な手ぶれ補正機能とあいまって、手持ちでも使えるというきっと今までカメラをやってきた人には信じられないようなレンズだと思う。

最近50-200を入手したために使用頻度が下がっているが、50-200よりも軽量コンパクトでテレ側がさらに望遠に強い。

レンズの外観はこちら。(E-3+SIGMA30mmF1.4+FL-36Rワイヤレス+内蔵ストロボ利用)
c0187587_1516175.jpg


このレンズを使って撮ったものの中で一番のお気に入りはコチラ。リサイズのみでトリミングなし。こんなフレーミングがこのレンズでは可能だ!!
c0187587_15175942.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-01-31 15:19 | 機材

予備電池

E-Systemに利用される電池はBLM-1と呼ばれる電池で7.2V1500mAhというもの。もう一つは、E-4X0系に利用されるBLS-1と呼ばれる電池で同じく7.2Vで1150mAhというもの。

E-410についてはちょい撮りがメインなので電池に困ったことはないが、E-3ではたくさん撮影したり、ライブビューを多用するときもあり、電池切れを起こしたことがある。たくさん撮影するときは、E-300に使っていた電池を予備として利用していたが、そろそろ予備電池でもそろえておこうと思い、物色。
純正の電池はかなりいいお値段。じっくり考えると、この電池でできることを考えれば、決して高くはないのだが、でもちょっと割高感が。。。

そこでいろいろと物色していると、正規の電池の互換品がわりと出ているらしい。価格コムなどの過去スレなどを探すと、有名どころはROWAというところと、JTTというものらしい。セルは日本・中国・台湾などがあり、日本セルがいいらしい。ということだった。
でJTTで調べると、日本セルの互換品が2本セットで4500程度。
だめならダメで、いいやと思い購入。
到着は1月の3連休ぐらいだったが、その時は仕事が忙しくカメラを触る時間もほとんどとれず開けてもいなかった。

そして時間が取れた今日にとりあえず開けてみる。明日は撮影に出かけるつもりなのでとりあえず充電だ。

E-3+EC-20+SIGMA30mmF1.4 開放F2.8にて。
c0187587_1444469.jpg


c0187587_14443699.jpg


今日はこれとは別にトランセンドの8GBのCFを2枚注文していて受け取りのために家で待機中。2~4時の時間指定をしたがまだこない。
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-31 14:47 | 機材

逢坂峠近くより

東寺をはなれ、久世橋をあとにして、しばらくの後、友人と合流。
とはいえ、何をするという予定があったわけではなく車でぶらぶら、京都から亀岡方面にでて、そろそろ戻ろうかというときに、亀岡から高槻方面へ行く路を通ることにした、また途中の分岐で向日方面へ抜ける分岐があったため、そちらを選択。

するとえらく狭い峠道になった。車一台が通れるやっとの広さ。ここで車の行き違いになったらどうしようと思いながらも恐る恐る進む。こういうときにナビがあってよかったと思う。
さて、進むうちに、目の前に景色が広がった。

c0187587_1102693.jpg

夜景だ!!ちょうど目の前に京都タワーが見える感じ。京都市の中央部が全般的に見渡せる。この日は3脚も持ち出していたので利用している。

っと?! 思い出して、クロスフィルターをつける。
c0187587_1113656.jpg


さらに色味を変えて楽しむ。
c0187587_1131155.jpg


そういえば、こちらはE-300とパンケーキレンズでの撮影だったが、同じようににAモードで同じ絞り値を選択して、E-3でも撮影したが、なぜか露光の秒数がまったく異なっていた。(60秒とか)なぜだろう?原因不明だが、だいたい他のカメラで設定がわかればマニュアルにすればよいだけ。しかし、ゴミが映りこむので掲載は見合わせる。


とこの日の撮影はこれでおしまい。
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-31 11:07 | 写真

桂川

というわけで、E-3にゴミがついてしまったので、E-300に切り替えた。といっても、実はカメラを2台もって歩いていたのだが・・・
今回利用したのは、2528パンケーキと、9-18の2本。

パンケーキレンズ愛好会としては、このレンズははずせないなぁという感じ。
向き不向きを超えて、標準画角なので、何とかこなせちゃう。
とりあえず太陽を正面にとらえて。
c0187587_23553389.jpg


続いて、レンズをZD9-18mmF4.0-5.6に切り替えて広角を楽しむ。
c0187587_23575987.jpg


数枚この場所で川と風景の写真を楽しみ、桂川をあとにした。
このあと、友人と合流して、あてもなく車でふらふら、凄く狭い路に迷い込み、とあるところに出てきた。
次のエントリはそこからで今回の撮影の最後となる。
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-30 23:59 | 写真

桂川

1月25日に東寺にフォトパス写真展に訪れた後、車で大阪方面に帰る途中、ふと川の写真が撮りたくなり、171号線の久世橋近くで車をとめ、川の写真を撮ってみた。

171号線とは、国道171号線のことで京都大阪を結ぶ主要道路の一つ、1号線は淀川の南側を通るが、171号線は淀川の北側を通るルート、北摂(旧摂津の国の北という意味)の住民にはおなじみの道路で、イナイチという。

組み合わせはE-3+VE14-150

まずは川の南側を。ちょっと逆光気味の写真。少しこのレンズは逆光には弱いのかも。これは日の光を入れないようにしたもの。他の写真は結構虹が出てしまった。このあたりは14-54を使っていたらほとんど考えなくて良かった気がする。まぁ万能なレンズは存在しないので使い方次第か。
c0187587_22274020.jpg


つづいて、川の北側に移って、撮影を開始したときに悲しい出来事が。写真を撮ってプレビューでチェックすると、、、ゴミが?!?!
何度か電源のオンオフを繰り返したが取れなかった。ゴミ対策は万全のはずのオリ機でゴミ。ちょっと悲しかった。結局本日ミラーアップしてみたら、やっぱりゴミがついていた。ブロアで吹いたら綺麗に落ちた。
では悲しい写真を。(真ん中上部に大きな黒い影が・・・)
c0187587_22327100.jpg


というわけでE-3の利用はこのときでいったん停止、E-300で撮影を続けた。
持ってて良かったサブカメラ♪しかし、たまたま2台体制で、またたいした撮影でなかったからいいものの、大事なときにこんなことが起こったら、、、やだなぁ。
では、E-300での撮影のエントリにつづく。
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-29 22:33 | 写真
これで東寺で撮影したものは終了。
パンケーキレンズを持っていったが撮るのを忘れてしまった。しかし別の場所で活躍してもらうこととなった。
今回もE-300とVE14-150の組み合わせ。

では。

東寺にあった灯篭。石の質感がなんだかいい感じ♪
c0187587_23272384.jpg


お堀の水面を合わせ鏡にして。
c0187587_2323515.jpg


最後に、木(しだれ桜かな?)
c0187587_2330357.jpg


東寺はこれにて退散、ここからなぜか、久世橋で桂川を撮影し始めてしまった。
次はその様子をお送りする。
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-28 23:31 | 写真

フォトパス写真展へ 5

どこどこつづく。

今回はE-300にVE14-150での撮影。この組み合わせはVE14-150の手ぶれ補正もあいまって、本当に使いやすい。
今回もいちばん撮影枚数が伸びた組み合わせとなっている。というわけで2回に分けておおくりする。

またもやしだれ桜と五重塔の組み合わせ。
c0187587_23141185.jpg


つづいて、テレマクロ的に山茶花を。
c0187587_2315776.jpg


そして、E-3+50-200でも登場したダイサギくん。
c0187587_2316699.jpg


さらにVE14-150との組み合わせがつづく。
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-28 23:16 | 写真

フォトパス写真展へ 4

も~どんどんつづく。
題名はフォトパス写真展ながらなんだか普通に東寺にて撮影って感じ。

今回からはE-300がお相手。ZD9-18mmF4.0-5.6を選んだ。
E-300に9-18、いい感じ。それにVE14-150、それと2528。それが今回の組み合わせ。
どれもE-300と組み合わせるには良いと思う。

以前のE-3でとったものと似た構図があるので比べてみるのもいいかもしれない。

やっぱり食堂を広角で撮ってみる。
c0187587_22474962.jpg


つづいて、やっぱりしだれ桜と五重塔。
c0187587_22483636.jpg


とか何とかいいながら、9-18での撮影はこれだけ。
エントリを変えて次はE-300とVE14-150で。
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-28 22:51 | 写真

フォトパス写真展へ 3

とりあえず、フォトパス写真展開催期間中に、こっちのエントリをやってしまうことにしました。
東寺を北にあるくと、門を抜けても、別のお寺がたくさんあります。
今度はそのあたりで、久しぶりにSIGMA30mmF1.4を持ち出すことにした。ボディはE-3

最近ライカウイルス、ズミ型が猛威を振るっているが、これだってフォーサーズマウントには貴重な大口径単焦点レンズ。味という点では物足りなさもあるかもしれないが、気軽に明るいレンズを使うにはいいレンズ。

というわけで、ほぼ開放F値ばかりでボケをだしてみる。

まだ梅の開花には時間がかかりそう。
c0187587_2251214.jpg


お次は、同じ梅を前ボケで楽しむ。
c0187587_22515559.jpg


何気に空を撮ってみたり。
c0187587_22523137.jpg


も一発あとボケ。
c0187587_22553845.jpg


このレンズ、ズミと同じで寄れないが、スナップするには問題ない。重さは430gでほどほど。
気軽に明るいレンズを楽しもう♪

これで、E-3で東寺近辺は終わり。E-300に続く。(続くのかよ。)
[PR]
by augustus_13 | 2009-01-27 22:57 | 写真