ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー

<   2009年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お伊勢参り

最近花のアップばかりが続いていますので、また同時にシリーズものが平行進行となりますが、別のものを上げてみたいと思います。
2月21~22日にかけて、伊勢志摩の方に行って来ました。お伊勢参り+あるふぁです。
ちょうどその数日前にZD50mmF2Macroを入手しましたので、こちらも入れて機材は、
カメラE-3/E-300
レンズ5020、14-54、14-150、9-18、50-200、2528
それにEC-20と3脚の大所帯。

でも結果的には、2528、50-200、EC-20、それに3脚はバックから取り出しもしれませんでした(><;
カメラは2台使いですが、レンズは5020と14-150がメインで、すこし14-54という感じ。
旅行には車で行ったので念のためと思って持ち込みましたが、、あんまり持ち込んでもダメですね。今度からはもう少し絞り込みます。

さて、お伊勢といいつつ、鳥羽メインでした。
朝から出発し、お昼前に鳥羽に到着。鳥羽でお昼ご飯、海鮮丼を頂きました。(カメラは持ち出し忘れ)
海の幸がふんだんに使われた海鮮丼でとっても美味しく頂きました~♪(いきた車えびも乗ってました。飛び跳ねて食べるのに一苦労^^;)

そして食事を終えお店をでると眼前には海、カメラを持ち出し伊勢湾を望んでの一枚目、海と空がとっても綺麗でした。
(海岸の手前の方は綺麗じゃなかったので^^; 16:9でトリミング)
c0187587_11131975.jpg


結局9-18もここでの数枚しか使っていません。
というわけで、今回は一枚でのお届けですのでサイズは大きくしています。興味のある方は画像をクリックしてみてください~(^^

こちらもどんどんシリーズを続けます。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-28 11:16 | 写真
梅林での写真を続けます。
今回は、E-300+14-54です。VE14-150だとテレマクロ的に使えますが、14-54だと全域で寄れますし、広角マクロ的な使い方も出来ますね。


まずは引き気味で青空をバックに。いい枝ぶりですね。
c0187587_0322651.jpg


続いては、白梅を寄り気味にして逆光を入れて丸ボケを意識。この辺りがⅡ型の円形絞りだともう少し綺麗なまるになるのでしょうか。
c0187587_0342116.jpg


お次はまたも青空バックに薄いピンク色の梅を。何か良くわからない蔓が絡まっています。
c0187587_0362774.jpg


最後にまたも、濃い目のピンクの梅を。こちらも開いたスペースに丸ボケを入れてみる。
c0187587_0383584.jpg


丸ボケを意識しはじめると、そちらにばかり気を取られてしまいがちです、もう少し主題をはっきりさせた上で、丸ボケを効果的に使えるようになるのが次の課題でしょうか。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-28 00:40 | 写真

大阪城公園 梅林

咲くやこの花館のネタが続いているが、平行して2月15日に訪れた大阪城梅林の梅の写真もお届けします。
この日はいい陽気で、梅見日和でした。
このときはまだ4~5分咲きの状態でした。
最近寒くなったり、大雨だったり風がきつかったりするのですが、まだ咲いていたらもう一度いってみたいと思ってます。

さてさて、今回はE-3とZD35mmF3.5Macroとの組み合わせをお届けします。

マクロレンズというわけで思い切り寄ってみた。最近50mmF2Macroを手に入れたが、こちらはハーフマクロ。ワーキングディスタンスが取れないが大きく写したいとなると、この3535マクロが活きてくるハズ

まずは紅梅を。バックを玉ボケにしようとしたが思うところまではいかなかった。
c0187587_20384084.jpg


白梅を思い切り寄って。もう少し絞ればよかったか。
c0187587_2037689.jpg


お次は紅梅をちょっと引いて。
c0187587_2039545.jpg


最後は青空をバックに白梅を引いて。
c0187587_20403758.jpg


またまたこの日はカメラ2台持ち出しでレンズも何本か。。。
こちらもシリーズになるが、お付き合い願いたい。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-27 20:46 | 写真

咲くやこの花館 その2

咲くやこの花館で撮った花々を続けます。
今回はE-300+14-54の組み合わせのもの。
今回はずっとE-3には50-200を、そしてE-300には14-54を付けっぱなしにしていた。竹コンビということ、標準域はぶれにくい(だろう?)ということで、望遠側をE-3に任せた格好だ。
とはいえ、室内であるし光量が稼げずぶれやすい。

そしてこちらも色とりどりのハイビスカスの花々、お楽しみください。
c0187587_23301489.jpg

c0187587_23344241.jpg

c0187587_233142.jpg
c0187587_23312495.jpg
c0187587_23314023.jpg
c0187587_2332764.jpg


というわけで続きます。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-26 23:49 | 写真

咲くやこの花館 その1

鶴見緑地の散策を終え、やっと目的地の咲くやこの花館にはいった。
後に判ったことだが、撮影をするなら順路どおりに周るとよくないらしい。
というのも、この咲くやこの花館は、すべて温室になっていて、空調管理がされているのだが、順路の最初の方が、熱帯植物になっているからだ。
熱帯植物ゾーンに先に入ると、レンズが曇ってしまう。せっかくの蓮の花が曇ってしまって霧の中というわけである。しかも、時期は2月、外は冷えておりもちろんレンズも冷えている。それが湿度の高い温室に入ると。。。


こうなる(><;
c0187587_1936953.jpg


さらに、午後からいくと、蓮の花がくたびれてこうなる(><;
c0187587_1937347.jpg


というわけで、熱帯植物のゾーンは悲しみとともに早々に退散した。
そして、植物をパチリパチリととりながら、進んでいくと、この2月にハイビスカスのゾーンがあった。
というわけで、ハイビスカスをお楽しみいただこう。他にも色とりどりのハイビスカスがあったが、このレンズでは赤2種とピンクのものを。

c0187587_1944883.jpg
c0187587_19443421.jpg
c0187587_19445479.jpg
c0187587_19452578.jpg


まだもう少し続く。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-26 19:50 | 写真
淡路島から高速道路を使っての帰り道。
淡路サービスエリアに立ち寄った。ここからは明石海峡大橋を望むことができる。
この頃にはすでに日は落ちてしまっていたので、明石海峡大橋の夜景を少し撮ってみた。
状況はかなり風が強く、3脚利用したが、風で結構ぶれてしまった。
ストーンバックを使って、ぶれないように補強するべきだったなぁと思いつつ。寒かったので妥協したのがこの結果(><;

組み合わせはE-3にZD2528(クロスフィルター付き)とVE14-150

まずはVE14-150の広角で。16:9にトリミング
c0187587_2223812.jpg


お次もVE14-150で。今度は70mm程度の望遠に振って。3:2でトリミング。
c0187587_2244297.jpg


最後にZD25mmF2.8で、クロスフィルターでキラキラ。これも16
:9でワイドに。
c0187587_2255534.jpg


こういうワイド感を出すのに、4:3比率はちょっと向いてないかぁ。まぁこうやって簡単に比率をオリスタ2で変更できるので、そんなに問題でもないか。

こうして、淡路島への小旅行を終えた。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-25 22:08 | 写真

やってしまった・・・

昨日から、オリンパスで新しくE-620が発表され、またそれに連動した形で、Fotopus2周年記念キャンペーンOFFクーポンがはじまった。
このFotopusのOFFクーポンとは、ズイコークラブ会員でかつFotopusに投稿している会員(投稿してなくてもよいかも?)に付与されるクーポンで期間内に購入した一度分の注文について、会員がおみくじで引いた、クーポン率分だけキャッシュバックを受けれるもの。
で、ワタシが引いたおみくじは18%。

また、これだけではなく、プレミアム会員となっているので、5%OFF、それにフォトパスポイントが7万ほど。で、OFFクーポン。。。。
理性が飛びました。。。(><;
c0187587_8423720.jpg


これで、求めるフォーサーズマウントでのレンズシステムは完成しました。

広角 9-18mmF4-5.6
標準 14-35mmF2 14-54mmF2.8-3.5
望遠 50-200mmF2.8-3.5 70-300mmF4-5.6
マクロ 35mmF3.5 50mmF2
単焦点 25mmF2.830mmF1.4
高倍率 14-150mmF3.5-5.6

後はお金の手当てと、写真を撮るだけです。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-25 08:46 | つれづれ
ちょっと以前のことになるが、2月11日に大阪鶴見にある「咲くやこの花館」に訪れた。その際に、風は強かったが、天気は程ほどによかったので、鶴見緑地公園のぐるっと散策した。
ここには大きな池があり、冬にはたくさんのカモさんがやってくる。それにカモだけではなくユリカモメもいた。そして、お決まりのように、餌をやっている人がいた。

・・・キラン。というわけで、ユリカモメの飛翔をリベンジ!!
結果は、微妙。E-3+ZD50-200mmF2.8-3.5を使っている。(SWDなし)

今回はユリカモメだけでなく、ボチボチと種類を。

緑地公園に向かうときに第一鳥さん発見。
ムクドリだろうか、かなり近づいても逃げる気配なし。(200mm・F3.5・1/800・ISO100)
c0187587_19373457.jpg


続いて、ユリカモメの飛翔。どうも餌をもらう際のポジショニング争いのようで、カモを威嚇している。(200mm・F8.0・1/125・ISO100・トリミングあり)後から見ると、絞る意味なかったねという感じ。
c0187587_1940648.jpg


というわけでカモさんもたくさん。クエッって感じ。(200mm・F7.1・1/320・ISO100・トリミングあり)
c0187587_19421148.jpg


もう一枚だけユリカモメさん。餌をキャッチした様子。(200mm・F8.0・1/640・ISO100・トリミングあり)
c0187587_19435517.jpg


また、てくてくと散策していると、今度はすずめに餌をあげている人がいた。餌付けされているらしく、すさまじい量のすずめさん。(200mm・F4.5・1/125・ISO100・トリミングあり)
c0187587_19464714.jpg


で、どうやって餌付けされているかというと、こんな感じ。(92mm・F2.9・1/640・ISO100)
c0187587_19481014.jpg


というわけで、鶴見緑地散策、鳥さん編でした。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-24 19:50 | 写真
フォトンさんや、仙人さまのブログを見て、2月22日が、「にゃんにゃんにゃん」でにゃんこの日ということを知った。
すっかり乗り遅れてしまったが、知らずに当日にゃんこの写真を何枚か撮っているので、勝手に連動企画でアップしてみたい。
ちなみに撮ったのは、伊勢志摩地方の二見というところ。夫婦岩があるところだ。

ではまず最初に茶トラ。朝の日差しを浴びて気持ちよさそう。(E-3とVE14-150)
c0187587_1924917.jpg


続いては日陰で三毛。この三毛は尻尾が短かった。切られてしまったのだろうか。(E-300+ZD50mmF2.0Macro)
c0187587_19252216.jpg


最後にもう一枚茶トラ。この茶トラは一枚目と同じにゃんこだ。
c0187587_19282048.jpg


というわけで、勝手に連動企画おしまい。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-24 19:29 | 写真
渦潮クルーズも終わり、福良に戻った。
福良には、渦潮クルーズの発着場のとなりに、無料の足湯を楽しめる場所があり、しばし足湯に使って休憩。
休憩していたら良い時間になってきたので、夕日を撮ろうかと移動しての撮影再開。

ワタシが乗ったのは「咸臨丸」だったがこちらは「日本丸」夕日を受けて、白い船体が黄金色に輝いている。
c0187587_23452181.jpg


夕日を撮るはずがちょうど沈む場所に雲が(><; とりあえず撮ってみる。雲の加減で、上向きに光条が出ている。
c0187587_23514239.jpg


最後は、日の入りが撮れないなら、いっそ入れないということで、夕日を浴びる海を。
c0187587_23532483.jpg


これで、淡路島の旅もほぼ終わり。
最後にオマケをもう一回分のつもり。
[PR]
by augustus_13 | 2009-02-23 23:55 | 写真