ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー

<   2009年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

根来寺 桜

まだまだ終わっていないエントリがあるが、時期モノなので一枚アップ

先週の土曜日に、和歌山県岩出市にある根来寺に花見に行ってきた。(いや桜撮り?)
またも機材たくさん持ち込んだので、ゆっくりとアップして行きたい。

というわけで、最初の一枚。
E-300+9-18mmの組み合わせ、広角にE-300は似合う気がする。根来寺はまだ満開というところまでではなく、3~4分咲きの状態、といってもところどころは満開に近い桜もあったので、広角で桜を楽しめるところを歩き回って撮りました。

9mm,F7.1,SS1/200,ISO100,WB5100,1STEP,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1600×1200
c0187587_2232272.jpg


長いシリーズをいくつも平行していますが、こちらにもお付き合いください。
[PR]
by augustus_13 | 2009-03-31 22:36 | 写真

そういえば・・・

郵便局に行って、手続きしなきゃ・・・
あぁ、カードの引き落としが怖い(><;

c0187587_8342440.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-03-30 08:37 | つれづれ
モーターサイクルショーですが、室内での展示だけではなく、屋外でのショーも行なわれていました。
モトクロスのバイクを使ったショーです。

というわけで見に行ったのですが、途中で雨に思いっきり降られました。
傘を持っていっていたので、傘を差しながらの見物を続けました、そしてカメラも。
こういうときに、防塵防滴の組み合わせだと、気にせず撮影を続けることができますね。

こちらは、雨が振る前の一枚。35mm,F2.0,SS1/400,ISO400,SIZE1200×1600 トリミングあり
c0187587_19234.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-03-30 01:13 | 写真

サクラ

今年は、暖かい日が多く、サクラも早く咲くのか?と思っていたら、先週は結構冷えこんで、意外とまだ咲いていない。
ワタシは4月が鬼忙しいので、いつもサクラがほとんど撮れないので、地球温暖化は困るがサクラだけは早く咲いて欲しい(なんて自分勝手)

で、3月も周りをみまわしてサクラの開花状況の探索をしている。
家の近くの病院には桜が多く、会社帰りに見に行ったら、少し咲き始めていた。
というわけで次の日、会社鞄に無理やりE-3、14-35、FL-50を詰め込んで、立ち寄った。

桜の近くに建物があったので、その壁にバウンスさせて。35mm,F9.0,SS1/60,ISO100,SIZE1200×900
c0187587_11161547.jpg


次は無理やり手持ちで頑張ってみる。ISOも上げて。風があるからE-3の手ぶれ補正があってもぶらさずに撮るのは難しい。35mm,F2.0,SS1/5,ISO640,SIZE1200×900
c0187587_11182281.jpg


昨日は、桜の開花が待ちきれず、和歌山まで桜を探しに行ってしまった。
その結果はまた後ほどエントリしてみたい。
[PR]
by augustus_13 | 2009-03-29 11:23 | 写真
前回のエントリでは、E-1と14-35mmF2.0の組み合わせでしたが、ボディの違いを見ていただこうと思いまして、今回は、E-3と14-35mmF2.0の組み合わせでエントリします。

まったく同じにはなりませんが、構図の似たものをアップします。

18mm,F16.0,SS1/40,ISO100,SIZE1200×900 仕上がりVIVID
c0187587_10254594.jpg


35mm,F2.0,SS1/2500,ISO100,SIZE1200×900 仕上がりVIVID
c0187587_10261515.jpg


今回エントリしたものはVIVID、彩度+1にしているので(オリスタ2なので設定引継ぎ可能)全体的に色のりが良いというかコッテリとした仕上がりになりますね。次回は同じ組み合わせでも仕上がりを変えるとどうなるかについて比較のためにエントリしてみたいと思います。
[PR]
by augustus_13 | 2009-03-29 10:40 | 写真
菜の花シリーズですが、まだまだ在庫が(^^;
今度はE-1とZD14-35mmF2.0との組み合わせになります。
仕上げもE-1らしくナチュラルに仕上げてみましたが、今までの菜の花との色の違いを楽しんでいただければと思います。

後ろの山の上のほうにうっすら雪が残っているのが見えるでしょうか?お天気がも薄腰よく、もっと寒い日が続いていれば、綺麗な雪化粧バックにとれたのですけれどね。24mm,F4.0,SS1/320,ISO100,SIZE1200×900
c0187587_0504317.jpg


今度は絞り開放で前ボケ、後ボケを楽しんでみます。35mm,F2.0,SS1/1250,ISO100,SIZE1200×900
c0187587_0512721.jpg


かなりE-300とはちがいますね~。E-3はこちら方向に仕上げることもできるようですが、E-300スタートのワタシはどちらかというと、そちらの方向に仕上げることが多いです。(仕上がりVIVIDで彩度を上げてという感じです)
でもE-1を入手することで色の出方に新たな評価軸ができたので、E-3の設定もいろいろと楽しんでみたいと思います(^^
(E-300の発色は突き抜けているので、あえて変えませんが^^;)
[PR]
by augustus_13 | 2009-03-29 00:57 | 写真

お伊勢参り その14

イルカ島でイルカとアシカのショーを見た後、鳥羽に戻る船の時間が少しあったので、散策してみました。
E-3とZD50mmF2Macroです。

海岸沿いを歩くと、同じように船待ちで散策している家族がいます。子供が海岸であそんでいました。50mm,F2.0,SS1/5000,ISO100,SIZE1500×900
c0187587_22584462.jpg



同じく海岸沿いで犬の足跡発見。50mm,F2.0,SS1/1250,ISO100,SIZE900×900
c0187587_22382366.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-03-28 00:15 | 写真
エントリペースが遅くてもう、早咲きの菜の花とはいえなくなってきましたが、まだ在庫がたくさんあるのでエントリしていきます。

今回は、E-300+ZD25mmF2.8(パンケーキ)で何故かHLD-3もついてます(^^;
パンケーキにバッテリーホルダつけると、軽やかじゃないですね(><;
でもHLD-3が届いてすぐだったので嬉しがって使ってみました。

引いて広角的に使ってみます。25mm,F9.0,SS1/60,ISO100SIZE1200×900
c0187587_2262462.jpg


寄って接近戦です。25mm,F9.0,SS1/50,ISO100SIZE1200×900
c0187587_226408.jpg


標準域のレンズはいろんな使い方ができますね♪
[PR]
by augustus_13 | 2009-03-27 22:12 | 写真

お伊勢参り その13

さてアシカのマーク君のショーですが、カメラ2台で行っていたのでこちらでも撮ってました。
E-300にVE14-150の組み合わせです。

まずは挨拶かわりに手を振りまーす。
c0187587_20234254.jpg


そしてスティックを口にくわえて、回します。
c0187587_20243865.jpg


今度はボールを鼻先で支えます、それに加えて尻尾を上げてブイのポーズ!!
c0187587_20251934.jpg


そしてブイのまま歩きます。
c0187587_20254336.jpg


ボールを持ってゴールを目指します、ちょっとセクシーポーズ?!
c0187587_20261171.jpg


最後はゴールめがけて、シュート!!
c0187587_20263624.jpg


そういえば、このエントリのタイトルはお伊勢参りですが、まだ伊勢神宮にたどりつけていませんね(^^;
[PR]
by augustus_13 | 2009-03-26 20:30 | 写真
・・・というわけでその3です(^^;;;;

ダンロップのブースで頂きました。その1の2枚目のバイクはダンロップのブースにあったものですよ。


35mm,F2.0,SS1/160,ISO250 フラッシュ強制発光TTLAUTO SIZE1500×2000
c0187587_2043229.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-03-26 20:09 | 写真