ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

心機一転。

ちょっと前のことですが、車で走行中に、追突されました。
乗っていたのは今年で8年目のFIT。
で、車は大破しちゃいました。(><;

前輪の足回りが逝っちゃったのですが、「修理は一応可能ですが結構な金額がかかります。」とのこと。
というわけで直して乗るかこれを機に新車に買い換えるか悩んでました。その期間ディーラーを回ったりしながら、また悩んだり。で、やっぱり修理額のほうが8年落ちの壊れていないFITの下取り額より高いということで、車を買い替えることにしました。

というわけで、先週と今週にわたって車屋めぐりをして交渉をした結果、、、今日契約してきました!!
(実質、先週の土曜と、今週の日曜の2日間で決めました。)
その車とは。

続きはこちら。
[PR]
by augustus_13 | 2009-05-31 22:04 | つれづれ

神戸花鳥園 2008 その2

少し間が空いてしまいましたが、花鳥園の写真を続けます。
今回はE-3と70-300との組み合わせです。

このときは50-200をまだ持っていなくて、SIGMA55-200mmF4.0-5.6だけでしたので、この70-300の超望遠の世界にはかなり参ってしまいました。
今は70-300の出番が少なく、50-200かそれにEC-14をつけて使うことが多いですが、70-300のこの手軽に扱える超望遠の世界と言うのは魅力的ですよね、お子さんがいらっしゃる方には是非。運動会で重宝すると思いますよ~

さて、運動会のためしには役に立たない花の写真です(^^;
後でおもいましたが、水面が静かなので、水面に写したところも入れて構図を作ればよかったですね。しかしこの頃は日の丸構図しか知りませんでした(^^;
300mm,F5.6,SS1/200,ISO100,露出補正0.0EV,jpeg撮って出し,SIZE1200×900
c0187587_23105035.jpg


次は鳥さんです。
多分まだ子供?何故かぜんぜんとびませんでした。
92mm,F5.6,SS1/500,ISO100,露出補正0.0EV,jpeg撮って出し,SIZE1200×900
c0187587_23162639.jpg


↑の鳥さんをドアップで撮ってみます。すごい寄れます。相手が逃げないと言うのもありますが。
300mm,F5.6,SS1/500,ISO100,露出補正0.0EV,jpeg撮って出し,SIZE1200×900
c0187587_23174271.jpg


次はまた花です。やっぱり14-54で撮るのとは少し違いますね、焦点距離のせいか、圧縮感が少し出ます。
(今回はテレ側ではありませんが。)
81mm,F5.6,SS1/40,ISO100,露出補正0.0EV,jpeg撮って出し,SIZE1200×900
c0187587_2320167.jpg


ぺんぎんのオシリです~
70mm,F4.0,SS1/640,ISO100,露出補正0.0EV,jpeg撮って出し,SIZE1200×900
c0187587_2321477.jpg


最後にもう一枚花です~
300mm,F5.6,SS1/200,ISO100,露出補正0.0EV,jpeg撮って出し,SIZE1200×900
c0187587_23254267.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-05-29 23:27 | 写真

神戸花鳥園 2008

最近カメラをもって出かけていなくって、またも蔵出しです。
昨年の同じ時期に撮ったということで。

神戸花鳥園に行ったときのものです。

こちらは、名前の通り、花と鳥を楽しむことができますね。

と言うわけで、今回はE-3と14-54の組み合わせです。

まずは花から。
14mm,F2.8,SS1/100,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23142622.jpg


続いて、鳥さん。
54mm,F3.5,SS1/200,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_23171197.jpg


続いてまた花。
54mm,F3.5,SS1/160,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200,強制発光
c0187587_23182952.jpg


すでに何度か登場していますが、よりそって眠るインコさん。
54mm,F5.6,SS1/80,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_23203446.jpg


花鳥園ではこうやって、上から花がたくさん吊られています。
54mm,F5.6,SS1/20,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23251598.jpg


もう少し別のレンズでも撮っているので、また続きます。
[PR]
by augustus_13 | 2009-05-24 23:31 | 写真

ボンバデクラーク 2

35mmF3.5Macroで撮ったものがあったので、一枚だけあげて見ます。

またも鳥のカルパッチョ。これも絞ってます。
35mm,F9.0,SS1/1,ISO100,WB3200,-1STEP,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22515288.jpg


召し上がれ♪
[PR]
by augustus_13 | 2009-05-22 22:55 | 写真

服部緑地 その2

服部緑地での写真を続けます。
今回は、前回の望遠とは変わって広角で。
E-1と9-18の組み合わせです。
この9-18ですがほとんど9mmばかり使ってしまいますね。

とっても広い範囲が写りこみますね。
9mm,F9.0,SS1/400,ISO100,WB5300,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23245543.jpg


でもこの広角は寄っても面白いです。
9mm,F9.0,SS1/500,ISO100,WB5300,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2325356.jpg


バラを入れて空を大きく入れてみます。
9mm,F11.0,SS1/200,ISO100,WB5300,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23255861.jpg


今度はバラのバックを暗く落としてみます。
12mm,F9.0,SS1/320,ISO100,WB5300,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23304260.jpg


小さな花もわりと大きく写ります。
9mm,F7.1,SS1/320,ISO100,WB5300,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23262445.jpg


と言うわけでE-1と9-18でした。
E-1なかなかいい空色が出ますね(^^
[PR]
by augustus_13 | 2009-05-20 23:32 | 写真
企画しておりました「5月24日 全日本トライアル選手権」へ撮影に行く件ですが、残念ながら今般のインフルエンザ流行の影響を受け、開催が中止されました。

中止の告知
http://www.nikyo.jp/mx.html

ご連絡いただきました皆様には、申しわけございませんが、また別の機会を作りまして、撮影をご一緒させていただきたいと思います。

とほ~~~
[PR]
by augustus_13 | 2009-05-19 09:37 | つれづれ
5月24日(日曜日)に開催される、バイク(モトクロスタイプ)のトライアル選手権のチケットをとある事情で何枚かいただいています。

場所は兵庫県猪名川にある、猪名川サーキット近く(トライアルはサーキットで行なうものではないので^^;)です。


参考に、トライアルとは?

時間は朝8時ぐらいから始まるようですが、下級のライダーから走り、国際クラスのトップライダーの方が走る順番は後のようですので、9~10ぐらいに到着すればしっかりと見ることができそうです。

もし、こちらを見られている方で、ご興味のある方はコメント欄でも、当方へ直接メールでも良いので、ご連絡ください。現地でお渡しするか、郵送するかで対応させていただきます。
撮影しまくって、御自身のブログもしくは、フォトパスをトライアルの写真でジャックしましょう!!
(撮影に関しては、ライダーのイメージを損なわないもの(転倒シーンなど)であればOKいただいてます。)


とりあえず、このエントリは今週末(5月17日)までトップにおいておきます。

すでに何名かの方には御参加いただいておりますが、まだチケットが残っておりますので、よかったらご連絡ください。
[PR]
by augustus_13 | 2009-05-17 00:00 | つれづれ

ボンバデクラーク

最近写真を撮っていないので過去ネタを拾い上げてみます。

最近いそがしくて、あまり行けていませんが、よく行く飲み屋(バー?)です。
そういえば、去年の秋ごろマスターに頼まれて写真をとりました。
そのときの写真の一部です、E-3とSIGMA30mmF1.4で撮りましたが、、、絞り込んでますね。
これならF1.4いらなかったかも(><;

とりあえずお酒を並べて見ました(^^;
30mm,F8.0,SS1/1,ISO100,WB3000,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21291221.jpg



鳥のカルパッチョ風・・・かな?
30mm,F7.1,SS1/1.3,ISO100,WB3250,-1STEP,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21382578.jpg


とりあえずもりもり料理が出てきました!!
30mm,F7.1,SS1/1.3,ISO100,WB3000,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正+1.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21443246.jpg


もしかしたら、他のレンズで続くかも?
[PR]
by augustus_13 | 2009-05-16 21:51 | 写真

服部緑地 ポピー

久しぶりにカメラを持ってお出かけしました。
場所は近場の服部緑地ですが、実は初めて訪れました。よく新御堂筋線で通りかかるんですけれど、いつも素通り。
と言うわけで今回は服部緑地です。

最初はポピーを撮ってみました。
ポピーを撮るのは難しいですね、行った時にはところどころ元気のない花もあってどうやって撮ろうかと。。。
遠めに見てるときれいですが、間が開いているので、なかなか広角では。
と言うわけで安易に望遠で撮りました(^^;
E-3とZD50-200mmF2.8-3.5(無印)です。

かなり露出補正して明るめに撮ってみました。
108mm,F4.5,SS1/500,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正+1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23263342.jpg


黄色い三連星
200mm,F4.0,SS1/1600,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト-1,露出補正+1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_232821100.jpg


ピンクにあわせて。
200mm,F4.5,SS1/1600,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト-1,露出補正+1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23314776.jpg


カラフルに。
200mm,F8.0,SS1/125,ISO100,WB5300,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正+1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_23322328.jpg


これからもう少し服部緑地での写真を続けます。
[PR]
by augustus_13 | 2009-05-15 23:40 | 写真

摂津峡

先日、出かけたついでに少し摂津峡に寄りました。
摂津峡は高槻の芥川上流域にあるところで、温泉もあり、旅館や日帰り温泉も楽しむことができます。
といっても、温泉にいったわけでもないのですが。

何枚かパチパチと撮りましたので少しだけ。
E-3とZD14-54mmF2.8-3.5です。

藤の花のようです。藤の花って藤棚をイメージしますが、藤棚をつくってやらないと、こんな風に咲くんですね。
54mm,F8.0,SS1/50,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_23423213.jpg


上の橋の部分が若干余分ですが、、、
高槻の駅辺りから車を20分ぐらい走らせればこちらに到着します。
北摂は市街地の利便性と少し走らせればすぐにこういった自然を楽しめるところがいいですね。
54mm,F9.0,SS1/30,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト-1,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23473626.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-05-13 23:54 | 写真