ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

近所の蓮 E-3にて

先日、朝に蓮を撮りに行きましたが、E-3でも撮っていますので、そのときの写真をアップしてみたいと思います。

今回はZD50-200とVE14-150で撮影したものをアップします。
やっぱり蓮撮りには少し長玉がよいですね。

今回は少し趣向を変えて、5枚の写真をアップしますが、焦点距離(とレンズ)はしばらくブラインドにしてみて、
その写真がどのレンズで撮ったものかを当ててもらえたらと思います。

レンズと焦点距離の発表はしばらくしたら行ないます(予定は未定)

というわけで、お送りします。

XXXmm,F8.0,SS1/320,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22554688.jpg


XXXmm,F6.3,SS1/320,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2256976.jpg


レンズの特製か、設定がVIVIDだからか、色がコッテリとしますね。
XXXmm,F7.1,SS1/500,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりVIVD,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_22563262.jpg


と思ったら、設定NATURALでも彩度を+1、コントラスト+1に振るだけで、結構色のりが変わりますね。
XXXmm,F4.5,SS1/640,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト+1,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22565676.jpg


若干シロトビ気味かもしれませんが、白く輝く感じがなんだか好きです。
XXXmm,F4.5,SS1/160,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22581475.jpg


若干F値が怪しい感じでしょうか?(汗)

というわけで、今年の蓮撮りはこれで終わりです。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-31 23:10 | 写真
自然文化園の蓮と帰りがけのちょこちょこっとしたものををもう一つエントリしてみます。

今回は、E-3と50-200とEC-14を組み合わせたり合わせなかったりです。

まず蓮です。少し日が差したときを見計らって。
でも、蓮が乾いた感じですね。(EC-14使用)

283mm,F8.0,SS1/80,ISO100,中央重点測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス+1,コントラスト-1,露出補正+1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2223375.jpg


お次はドアップで。(EC-14使用)

283mm,F11.0,SS1/80,ISO100,中央重点測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22264244.jpg


最後に今にも散りそうに開いてしまったものを。(EC-14使用)

283mm,F8.0,SS1/80,ISO100,中央重点測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22273682.jpg


というわけで、蓮をとり終え、帰途に着きます。
同じく日本庭園にある池で、亀が甲羅干しをしていました。(EC-14使用)

283mm,F5.6,SS1/125,ISO100,スポット測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22295279.jpg


同じく池の奥のほうにアオサギがいました、大きな灯篭(?)の隣だったので、ちょっと構図を整えて。

200mm,F5.6,SS1/80,ISO100,スポット測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22322985.jpg


というわけで自然文化園の撮影をお送りしました。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-30 22:36 | 写真

異次元みたい。

一つエントリ間隔があきましたが、MIHO MUSEUMへのアプローチのトンネルが面白かったので。
E-3に9-18の組み合わせです。

またも連貼りです(^^;
基本、9mm,ISO100,手持ち,SSは1/6~1/1秒程度、たまにローキー仕上げです。
ではどうぞ。

c0187587_2203741.jpg
c0187587_221463.jpg
c0187587_2213425.jpg
c0187587_222030.jpg


何だか美術館の建物といい、トンネルといい、すごく贅沢なつくりだと感じました~。

美術館をでて、すこしパチパチとスナップを撮ったのでまた続きます。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-29 08:01 | 写真
前回20日に、自然文化園に行った時の蓮の写真を上げてみたいと思います。
組み合わせはE-3にZD50mmマクロにEC-14でした。あと撮影時に1脚をだいたい使っています。

やっぱり蓮を撮るときはあまり近いところに咲いている蓮が少ないのでどうしてもちょっと引き気味になりますね。
70mm,F8.0,SS1/100,ISO100,ESP(AFロック連動),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21422177.jpg


近くに咲いている蓮を発見、パーツを撮ってみます。
70mm,F10.0,SS1/40,ISO100,ESP(AFロック連動),WBAUTO,彩度0,シャープネス+1,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21445464.jpg


また違う蓮ですが、まだ萎みきっていない蓮を発見!!
70mm,F5.6,SS1/50,ISO100,ESP(AFロック連動),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21482020.jpg


やっぱり50mmマクロでは長さが足りないということで、レンズを50-200に変更して、さらに蓮撮りは続くのでした。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-28 00:35 | 写真

ひさしぶりにお出かけ。

車が手に入ってから初のちょっとした遠出です。
天気は最悪でしたが、ちょっと滋賀まで足を伸ばしてみました。
MIHO MUSEUMという美術館です。
晴れていたらいろいろと走り回ってもと思いましたが、やはり雨中に外をうろうろするのもということで、ちょっと興味のあった、こちらに行ってみました。

IM Peiという有名な方が設計された美術館でなかなかに面白い造型でした。というわけで外観を記録程度にぱちり。
以下写真をだらだら載せます。写真はE-1に14-150です。
だらだら写真なので、撮影データは割愛します。

真正面から。
c0187587_2121184.jpg


ちょっと角度を変えて。
c0187587_21224937.jpg


この美術館へのアプローチはトンネルを抜けてくることになります。
c0187587_21235780.jpg


で、このトンネルですが、
c0187587_21264429.jpg


中を撮ったらおもしろいかな?と思ったらので、この写真を撮った後に、
c0187587_21282616.jpg



E-3+9-18に組み合わせを変えました。
タグの関係上、違うエントリになるのをお許しください。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-27 21:32 | つれづれ

7/25 蓮のつづき

前回のハスのつづきです。

今回はE-1に14-150と50mmマクロにEC-20の組み合わせです。
少しだけですが、上げてみます。
こうやって組み合わせを楽しむのも面白いですね。
(写真を楽しむより機材を楽しんでる???)

こちらは50mmマクロにEC-20をかませています。蓮撮りに50mmマクロは少し短いのでテレコンが必要になってますね。
100mm,F7.1,SS1/800,ISO100,中央重点測光,WBAUTO,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×1600
c0187587_10222861.jpg


こちらは14-150mmです。
150mm,F6.3,SS1/1000,ISO100,中央重点測光,WBAUTO,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_10225328.jpg


こうやってそれぞれのレンズでの写真を見比べると違いがあって面白いですね。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-26 10:30 | 写真

早起きして。

今日はなぜか少し早く目が覚めた。

もう一眠りしても良いのだが、前回のハスのリベンジということで。
近くに確かハスが咲いている池があったなと思い出し、眠い目をこすって移動。
(そんなに早くありませんけどね。)

7時ごろ到着して、30分ほど撮影を楽しんできました。
ここのハスはシロ一色。

久しぶりにE-1をもちだし、今回はMF一本勝負。
E-1のMFはやりやすいですね、E-3より見やすいかも?
レンズは70-300と50-200、比較してみるのも面白いかも?

まずは70-300で。
300mm,F7.1,SS1/800,ISO100,中央重点測光,WBAUTO,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_914851.jpg


お次は70-300にEC-14をつけちゃう。なんと換算800mm!!
425mm,F8.0,SS1/400,ISO100,中央重点測光,WBAUTO,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_9184898.jpg


今度はレンズを交換して50-200をセット。
c0187587_9175699.jpg

200mm,F6.3,SS1/800,ISO100,中央重点測光,WBAUTO,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900

最後にもう一つ50-200です。
c0187587_9203146.jpg


他にも組み合わせて撮っているので、また今度お送りします~
やっぱり車があれば移動も簡単、機材もたくさん積めてステキだわ♪
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-25 09:23 | 写真
3連休も最終日、この期間ではこの月曜日に初めて1日お休みが取れた。

うだうだ~っとすごしていたが、せっかく車も手に入ったことだしとりあえず機材をつんでどこかに出かけよう
と思って、ふらふらと出発。

機材は雨が降ったらと考えて、E-3に14-54、50-200、5020にEC-14とEC-20に一脚RUP-43。(結構重装備)

昨日納車したばかりであんまりガソリンないな~とか思いながら車を走らせ近所の万博公園跡地の自然文化園に。
この時期の花って何だっけ?とか思いながら入り口近くの看板を見ると・・・
「蓮」の文字が。。。
やっぱりこの時期は蓮なのね・・・と思い、失敗したことに気付く。

そう、蓮は朝早くに撮りに行かないと昼から来ても見頃は終わっている。
看板にも「早朝観蓮会」って書いてあるし。。。

まぁ他に撮るものなさそうだし蓮でもとるか・・・
というわけで日本庭園のはす池に向かって移動。

その途中、これも時期をはずしてしまったバラが。
少し眺めていると、だ元気そうなバラをいくつか発見。
というわけで、バラを撮ることに。

その後蓮を撮るのですが、それはまた別の話で。

蓮を撮った帰り道に、このまま変えるのはちょっとなぁと思いながら歩いていると、自然文化園のほうに黄色い花を見かける。何だろうと思ったらヒマワリでした。

今回はバラとヒマワリをお送りします。
使ったレンズはたまたまどちらも50mmF2Macroのみ。
E-3との組み合わせでお送りします。
今回はほとんどの撮影において一脚を利用していることを申し添えておきます。

最近絞って撮るのが好きになって来ました。
50mm,F8.0,SS1/30,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_2321796.jpg


あいだにヒマワリを挟みます。撮った時下は4時半ごろで、光量不足、画にパンチがかけますね。一面のヒマワリでした。
50mm,F11.0,SS1/10,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス+1,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23252742.jpg


もう一枚バラを、こちらは絞りをすこし開けてバックをぼかしてみる。
50mm,F4.5,SS1/200,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2328225.jpg


たくさん咲いているヒマワリの中から綺麗な個体を探す。これは結構綺麗かも?
50mm,F4.0,SS1/25,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23294994.jpg


おまけ、休憩所にバラを加工したものがあった。
50mm,F5.6,SS1/10,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23305739.jpg


E-3の手ぶれ補正機能は凄いけれど、可能であれば一脚や三脚があればもう少し撮影の幅が広がるかも?
まぁその分機動力が落ちるので、トレードオフの関係かもしれませんが。。。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-22 00:01 | 写真
蓮撮りは程ほどで切り上げて、少し長岡天満宮を散策することにしました。
レンズは便利な高倍率14-150です。さすがにEC-14ははずしました。

入り口近くの鳥居に提灯?が並んでいました。
47mm,F9.0,SS1/30,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト-1,露出補正+0.7EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_1150186.jpg


境内にはもみじがあり、紅葉の季節は楽しめるのですが、気の早い一枚が出迎えてくれました。
開放で撮りましたが、さすがにテレ側を1/25だとぶれてしまいます。。。
150mm,F5.6,SS1/25,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_11524161.jpg


大きな天満宮だけあって献酒もたくさんありました。一面の一斗樽です。
35mm,F6.3,SS1/15,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_1153312.jpg


どうしても手水の龍を見ると撮りたくなります。
手水の龍の濡れた感じがいいかも?
柱にもたれかかって撮ってみました。ちょっと描写が甘いなぁ。。。
150mm,F5.6,SS1/10,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト-1,露出補正-2.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_11533746.jpg


散策も半分を終え、戻り道です。秋になったらきれいだろうなぁ?
14mm,F5.6,SS1/13,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト-1,露出補正-0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_1154775.jpg


長岡天満宮をでて、ブライアンさんの所へ向かう道すがら。長岡天満宮の周りは八条池という池に囲まれていますが、そこには料亭もあるようで、池に離れが何件かありますね。天気が悪い日は空をできるだけ入れないようにしないと。
14mm,F7.1,SS1/50,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト-1,露出補正-0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_11545081.jpg


というわけで、この後、ブライアンさんと熱帯さんにお会いしました。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-21 08:21 | 写真
蓮撮り第2弾です。
今回は持っていったもう一本のレンズ14-150でお送りします。
といっても、それでも距離が足りなかったので、こちらにもテレコンEC-14をつけています。今回の撮影では開放では撮らずすこし絞った撮影ばかりなので、きっとテレコンつけていても大丈夫なはず。
というわけで、お送りします。
む~、構図が似たのばっかり(><;

154mm,F8.0,SS1/80,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト-1,露出補正+1.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_2217449.jpg


212mm,F9.0,SS1/100,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト+1,露出補正+0.3EV,仕上がりVIVIDL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22163990.jpg


188mm,F9.0,SS1/80,ISO100,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+1.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_2218343.jpg


差は感じていただけましたでしょうか?
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-20 00:08 | 写真