ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すこし趣向をかえて、過去の蔵出しをお送りします。(もう8月もおわっちゃうし。)

こちらは去年に撮った淀川の花火大会です。
この花火がE-3ときちんとした3脚(SLIKカーボン814EX)を購入してからの初めての花火大会でした。

この日は大変だったのですが、それは後ほど写真を見ていただければお分かりになるかと・・・
(大雨に降られたんです。)

ではお送りします。

有料観覧席を購入し、やる気バッチリです。場所も指定かと思ったら、有料観覧エリア内で自由席なんですね、でもまぁまぁよさげな場所を確保しました。まだ6時(開始は8時)ですが、記念に一枚。
14mm,F6.3,SS1/500,ISO100,ESP,WB5000,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト-1,露出補正-0.7EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_21151661.jpg


こうやって早めに来る人を飽きさせないようにでしょうか、いろいろ催しがされていたみたいでした。学生によるブラスバンド演奏などです、(場所が悪く見えませんでした)そうこうしているうちに、なんだか踊り子さんたちが音楽に合わせてやってきました。とりあえず記録。
52mm,F5.0,SS1/100,ISO125,ESP,WB5000,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト-1,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000(トリミングあり)
c0187587_21203464.jpg


その後もいろいろと行なわれていましたが、出てきたのは、、、「円広志」です。えっとこの方って全国共通でわかるのでしょうか?「夢想花(飛んで・飛んで・・・ 回って・回って・回って・回~る)」の人です。今回もご多分に漏れず「夢想花」を熱唱してくれました。
48mm,F5.6,SS1/60,ISO400,ESP,WB5000,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト-1,露出補正-0.7EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000(トリミングあり)
c0187587_2122338.jpg


その後、、、段々雲が急速に増えて着ました。。。なんだかやな予感(^^;
14mm,F14.0,SS2秒,ISO100,ESP,WB5000,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト-1,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_21264489.jpg


この後、当時の大阪市長の平松さんの挨拶と、大阪府知事の橋下さんの挨拶の途中にソレはやって着ました。。。豪雨です。勢いでいうと、所謂ゲリラ豪雨といっても良い位の勢い。
もちろんかさも持ってきてません。ビニールシートだけ。
それでも花火は開始されました。
豪雨の中、雨ざらしでE-3と14-54で撮影しています。(初の雨中撮影がこんな豪雨・・・)
14mm,F11.0,SS5秒,ISO100,ESP,WB5000,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト-1,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_2128565.jpg


またおりを見て続きをアップしたいと思います。
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-31 21:47 | 写真
少し前ですが、とある試食会に行っておいしいものたべたのですが、そのときに何故かカメラがあったので、ついでに撮りました。
一応カメラをだして撮ってても大丈夫な雰囲気だったことだけ補足しておきます(^^;

何故かE-3と50mmマクロです。
ではぱらぱらとどうぞ。

和洋折衷だったので料理がいろいろ出ます。
お刺身です。
50mm,F2.0,SS1/25,ISO100,中央重点測光,WB3050,-1STEP,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_1038911.jpg


スープはパイ生地で包んだものでした。
50mm,F2.0,SS1/25,ISO100,中央重点測光,WB3050,-1STEP,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000
c0187587_10382698.jpg


続いてお魚料理ですね。プチトマトのつやつや感が(^^
50mm,F2.0,SS1/20,ISO100,中央重点測光,WB3050,-1STEP,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_1052915.jpg


ここでいったんソルベです。
50mm,F2.0,SS1/25,ISO100,中央重点測光,WB3050,-1STEP,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_10524934.jpg


アイスを食べ、口の中がさっぱりしたところでメインのお肉です。となりはフォアグラですね。口がさっぱりといっても、結構おなかが膨れていたので、このお肉は結構ドスンときました~
50mm,F2.0,SS1/40,ISO200,中央重点測光,WB3050,-1STEP,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_10534027.jpg


最後にデザートでした。もうおなかいっぱい。。。
50mm,F2.5,SS1/40,ISO200,中央重点測光,WB3000,+3STEP(R),-2STEP(G),彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_10541738.jpg


味は、、、ボリュームがあるのでもう少しさっぱり目の味付けでも良かったかな。。。
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-30 11:07 | 写真

川辺にて その2

しばらく空けてしまいましたが、前回の川辺の写真の続きを少し上げさせてもらいます。
今回はE-300とZD14-35mmF2で撮ったものです。
だいたいE-300で撮るときは測光をスポットか中央重点測光にするのですが、今回はESPを使ってみました。結果を見ると、露出補正しないと少々明るめ(当方の好みでは)に結果を返すのでマイナス0.7程度の補正をしています。WBはさすがにE-300でAWBって言うのはあんまり考えていなくて陽光(5300)か室内でもカスタムWB使って(E-300でカスタム値を4つ登録できるのがいいですよね)固定値割り振りか、RAW現像の時に調整かという方法を撮っています。

なんだか写真と違う話になってきたので、そろそろ。
今回は2枚だけですが。。。

14mm,F5.6,SS1/250,ISO100,ESP測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_10182762.jpg


14mm,F5.6,SS1/250,ISO100,ESP測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_10185055.jpg


というわけでお送りしました。
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-29 10:33 | 写真

散歩と花

先日のエントリでトンボを撮ったときに、お花も少し撮ったので。
機材は変わらずE-300とZD50mmF2Macroです。

花を撮るときって、こうやって普通にとるか、
50mm,F5.0,SS1/125,ISO100,中央重点測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000
c0187587_1253998.jpg


バックを落として主題を印象的にするか。。。
50mm,F4.0,SS1/125,ISO100,中央重点測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000
c0187587_11432037.jpg


これもですね。
50mm,F7.1,SS1/500,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000
c0187587_11434098.jpg


後はバックをぼかしてみるか、、、ってところですかね。後前ボケもありますし、絞って一面にというのもありそうですね。
50mm,F4.0,SS1/1000,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000
c0187587_11473251.jpg


久しぶりに花を撮った気がします。ってほんのさわり程度ですけれど。
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-22 12:11 | 写真

川辺にて

少し時間がとれたので、ちょっと山の川辺の方に涼を求めて出てみました。
ついでに川辺で何か写真が撮れるかなって思って、車に機材を積み込んで出発。

近所に山も川もありますが、なかなか車を止める場所がない。。。
というわけでしばらく車を走らせて、車を止めるところを見つけました。

そして機材を担いでしばらくうろうろ。涼を求めたはずが滴り落ちるほどの汗(^^;;;;
ぜんぜん涼しくありません。そして機材も重いし。

なんだかぐっと来る場所ではありませんでしたが、とりあえず小一時間ばかり、パチパチ撮ってみたので少しづつ上げてみることにします。

今回はE-3と14-35と9-18です。
サイズは1000×750にしてありますが、風景の写真を撮るとサイズがおおきくなりますね。今回は少し画像サイズが大きめなのを御容赦ください。

ではどうぞ。
14-35からです。
14mm,F7.1,SS1/60,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_0222532.jpg


14mm,F7.1,SS1/200,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_025641.jpg


24mm,F7.1,SS1/200,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_025448.jpg


最後に一枚だけ9-18を使っています。
9mm,F10.0,SS1/80,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_0261872.jpg


なかなか思うような写真は撮れませんが、綺麗な清流を楽しむことができました♪

E-300でも撮っているので少し続きます。
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-21 23:57 | 写真

トンボさん

最近カメラもって出かける比率が減っている。ということで無理やりカメラを持って散歩です。
散歩途中にトンボを見つけました。
なかなか留まらず空をとぶ赤とんぼは諦めて枝に止まるトンボさん(ギンヤンマ?)を狙い撃ち。

カメラはE-300でレンズはZD50mmF2Macroです。(トリミングなしリサイズのみ)

それではどうぞ。
50mm,F3.5,SS1/160,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_16552613.jpg


50mm,F5.6,SS1/125,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス+1,コントラスト+1,露出補正-0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_16565035.jpg


枝に止まるトンボさんは粘り強く近づけばかなり接近を許してくれますね。
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-20 17:04 | 写真
最近ちょっと食べ物系ブログになっている気が・・・(汗)

撮影に出かける機会がすくないのですが、とりあえず出かけるときはカメラを持つようにしています。結局撮ることは少なくって、じゃあご飯でも撮るか。ということで。

夕食時に梅田にいたのですが、今日はインド料理ということで、前にも一度訪れたことのあるこちらに行って見ました。
友人と一緒に行って、グリルセットと、ノンベジタリアンタリーセットをそれぞれ選びました。

どうも後で知ったのですが、このお店では辛さの調整が可能らしく、後から入ったお客さんが10倍とのたまってました。
それでは写真です。
今回はE-330とZD25mmF2.8の組み合わせ。この組み合わせは軽やかでいいですね。


最初は「パパダ」というインド豆からできた辛いおせんべい、ビールが進みます♪
25mm,F2.8,SS1/8,ISO160,スポット測光,WB2700,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_21423252.jpg


続いてはグリルセットのグリルですね。(タンドリーチキン、チキンティッカ シークカバブ、エビ、チキンサモサ、サラダ)
25mm,F2.8,SS1/3,ISO160,スポット測光,WB2700,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_21431056.jpg


次は、ノンベジタリアンタリーについている2種のカレーです。エビカレーとベジタブルマッカニをチョイスしています)
25mm,F2.8,SS1/8,ISO160,スポット測光,WB2700,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000
c0187587_21451258.jpg


最後にノンベジタリアンタリーの方を。ナン、サフランライス、サラダ、手前にはタンドリーチキンとシークカバブが見え、左奥の方にはカレーが見えます。
25mm,F2.8,SS1/6,ISO160,スポット測光,WB2700,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000
c0187587_21453443.jpg


肝心の味の方ですが、日本風にアレンジしていないような気がします、ということで本場インドの味?でもとてもスパイシーで美味しかったです♪
料理をしているのはインド人と思われる方が2~3人おられました。タンドリーチキン用のタンドール(土釜)も据えられています。
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-18 21:57 | 写真

お散歩写真

ひさびさにE-300にパンケーキをつけてお散歩写真を。
日本橋~心斎橋まで歩きました。

というわけで道中パラパラと撮ったものを。
千日前の商店街です。右に見えるのが笑いの聖地NGK。
25mm,F4.0,SS1/1000,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_2114555.jpg


ところ変わってこちらは法善寺の提灯。
25mm,F5.6,SS1/60,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_21232060.jpg


その後、心斎橋筋に戻って道頓堀です。というわけで、グリコ。ずぼらして正面から撮っていません。
25mm,F7.1,SS1/100,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000
c0187587_21242183.jpg


最後に道頓堀を反対向いて、ドンキホーテの観覧車です。空が蒼い!!
25mm,F7.1,SS1/800,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE750×1000
c0187587_21252216.jpg


しかしこの暑さの中歩き回るのは大変でした。汗びっしょり(^^;;
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-17 21:43 | 写真
この日はサントリーミュージアムまでジブリのレイアウト展を見に行ったのですが、お昼に途中の本町で下車して、昼食をとりました。

なんとなく、ふらふらと地下をあるき、たどり着いたのがタイトルのお店。ランチのセットを頼みました。
鞄にE-1と14-150を入れていたので、なんとなく料理でも撮ろうかなぁ?と思ってごそごそと、カメラを出しておもむろに撮っていたら、店員さんに、「すごいカメラですね、ブログとかやってるんですか?」とたずねられ、食べ物ブログじゃないけどやってるなぁと思って「はぁ。」と応えておきました。

一応返事をしたので、ブログに掲載してみます。(爆)

お店は、こちら
味は結構美味しかったです。

頼んだのは、「サラダ」・「パン」・「パスタ」・「メイン料理」がセットになったもので、1000円だったっけな。
+150円でドリンクがつけれて、さらに+200円でデザートがつけれるそうです。

というわけで出てきた順番に出していきます。

サラダです。セットのサラダにありがちな申し訳程度の量よりは大目で、ドレッシングも美味しかったかな。
74mm,F5.3,SS1/30,ISO200,スポット測光,WB3000,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_23223537.jpg


パンです。もちろんオーブンで軽く焼いて暖かくなっています。パンはお代わり自由だそうです。
55mm,F5.0,SS1/40,ISO200,スポット測光,WB3000,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_23225944.jpg


パスタです。この日はキャベツと豚肉のあっさりオリーブオイルとかだったかな?オリーブオイルであっさりがどうしてもつながりませんでした。ピリッと鷹の爪が利いてました。
47mm,F4.8,SS1/50,ISO200,スポット測光,WB3000,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_23232170.jpg


最後にメイン料理、今回は魚料理だったようです。小鯛のソテーです。アサリと干しえびの味がしっかりしてました、後はトマトソースでしょうか。
33mm,F4.4,SS1/50,ISO200,スポット測光,WB3000,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_23234182.jpg


ビジネス街で出すお昼のセットメニューらしくコストパフォーマンスに優れる値段設定とボリュームでした。
味もまぁまぁ美味しかったかな。

というわけ今回は食べ物系ブログな感じ?でお送りしました。
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-15 23:36 | つれづれ

オリンパスブルー

とてもこの日はいいお天気でした。

で、ちょうどタイトルにおあつらえ向きな被写体があったので我慢できず・・・
(ネタですが・・・^^;)

25mm,F7.1,SS1/500,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1000×750
c0187587_2234508.jpg


大阪ミナミ道頓堀にあるオリンパス看板でした。

私信
Staygoldさん
この近くにあったGateJがなくなってましたよ。
[PR]
by augustus_13 | 2009-08-14 22:31 | 写真