ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つい・・・

以前、天満橋であひる隊長をみてしまったから・・・(^^;
(E-3、ZD50mmF2Macro、3脚使用、低振動モード)

絞り開放だと目にピントが合っても隊長のすがたはボケてしまいますね。
c0187587_2311744.jpg


というわけで、ガリっとF16まで絞ってみました。
c0187587_2313875.jpg


ちなみにこの隊長はLED内蔵で、光っちゃいます。
その名もI LOEV NEW YOKU DX Sui2です(^^;

ぺすんさんのスヌーピーをみてたら、隊長を撮りたくなってしまいました。)
[PR]
by augustus_13 | 2009-10-28 00:01 | つれづれ

淡路島 花さじき

皆様ごぶさたしています。

引越はまだ途中ですが、とりあえずネットにつながりましたので、御挨拶を兼ねて更新させてもらおうと思います。

そして、ネタはいまだに花さじき(大汗)ですが。。。

今回はE-3と14-35で撮ったものをちょこっとお送りして花さじき編を終了したいと思います。
14mm,F7.1,SS1/640,ISO100,ESP(AF連動ON),WB5300,彩度-1,シャープネス0,コントラスト-1,露出補正-0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21234975.jpg


オマケです。
35mm,F2.2,SS1/1600,ISO100,ESP(AF連動ON),WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21253623.jpg


まだ、ばたばたしていますが、とりあえず生存確認ということで。
これからもボチボチとエントリを続けていきます。
[PR]
by augustus_13 | 2009-10-27 21:30 | 写真

Just a moving

というわけで、これからしばらくの期間をかけて引越(実世界で)をしますので、しばらく更新やコメントの返信が滞ってしまうと思われます。
また復活しますので、その時はよろしくお願いします。

或る日見かけた恐竜みたいな雲。

14mm,F7.1,SS1/125,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WB5300,彩度0,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
E-330、VE14-150
c0187587_226251.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-10-23 22:09 | つれづれ
仕事の追い込みで、なかなか撮りに行く時間どころか、ネットを開く時間も確保できません。
というわけで、前回の亀岡のコスモスをもう一度だけあげてみます。
今回は50mmマクロとE-300の組み合わせです。

構図は相変わらずですが、、、(^^;

50mm,F4.0,SS1/800,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト+1,露出補正+1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_23375686.jpg


70mm,F2.8,SS1/4000,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_038861.jpg


あっ、前回のカメラですが、OHの見積もり依頼をしてきました。
どれぐらい掛るかお楽しみというか怖いというか・・・
[PR]
by augustus_13 | 2009-10-18 23:50 | 写真
知人から、カメラを譲り受けることになりました。
おじい様がお使いだったということなのですが、その後誰も使う人がおらず、数年(数十年?)使わないまま箱に入ったままの状態だったそうです。

このままだともったいないし、使ってもらったほうがありがたいということで譲り受けることになりました。

当方はまったく銀塩の経験がないので使えるかどうか、ブライアンさんの所に出して見て頂こうと思います。
でもなんとなく修理代(OH代?)だけでかなり良いお値段になりそうです。(^^;;;;

その姿を一枚だけ撮ってみました。
(E-3 ZD50mmF2Macro+EC-14利用)

c0187587_23455076.jpg

ちなみにレンズはSummarit f=5cm 1:1.5です。

また、修理可能かどうかわかったらエントリしたいと思います。
[PR]
by augustus_13 | 2009-10-15 23:51 | 機材

淡路島 花さじき 全景

前回はサルビアのアップでしたが、今回は花さじきの全景をお送りしたいと思います。
今回はE-1と9-18でお送りしたいと思います。

この日は夏のような日差しでもう気持ちの良い空でした。それに花さじきは雄大で海も見え花は真っ赤なサルビアとっても良かったです。

9mm,F11.0,SS1/320,ISO100,中央重点測光,WB5300,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_101163.jpg


9mm,F8.0,SS1/640,ISO100,中央重点測光,WB5300,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_1023989.jpg

9mm,F5.6,SS1/800,ISO100,中央重点測光,WB5300,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_103587.jpg


9mm,F8.0,SS1/500,ISO100,中央重点測光,WB5300,彩度CS2,シャープネス+2,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_1051344.jpg


もう少し続編があります。
[PR]
by augustus_13 | 2009-10-11 10:19 | 写真

淡路花さじき サルビア

淡路島のネタを上げてから花さじきに到着するまでに一ヶ月ぐらい掛ってしまいました(^^;
もう当地ではサルビアが終わってコスモスが始まってる頃でしょうか?

行った頃にはまだコスモスが植えられもしていませんでしたが・・・

というわけで行ったときにはサルビアが咲いていました。紅いサルビアとブルーのサルビア、それと後いくつかの色のものです。
到着早々ですが、今回は望遠で切り取ったものを。

E-3と50-200とEC-14を使っています。
ではお送りします。
バックに真っ赤なサルビア、少しブルーのサルビアを前ボケにも使ってみました。
283mm,F7.1,SS1/250,ISO100,ESP(AF連動ON),WB5300,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2384998.jpg


今度は手前をぼかして真っ赤なサルビアを。
283mm,F7.1,SS1/200,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0.EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23114144.jpg


今度は海が見えるようにワイド側で。子供が走ってますね、楽しそう(^^;
70mm,F7.1,SS1/500,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト+1,露出補正-0.3.EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23122724.jpg


望遠レンズばかり使っても全体が良くわかりませんね。
それとVIVIDで彩度+1とNATURALではかなり赤色がちがいますね~
濃いのを見るとあっさりでは物足りないか、ちょっと濃すぎると感じるか・・・好みの問題でもありますけどね。

というわけで広角レンズを使ったものをまた次回以降のエントリでお送りします(^^
[PR]
by augustus_13 | 2009-10-08 23:25 | 写真
最近、(ちょっと前からでしょうが)ニッコールレンズやOMズイコーなどオールドレンズをフォーサーズマウントで楽しんでいる方々が増えてきました。
また、そうやって楽しまれている方の写真を見ていると、ZDレンズとはまた違った味があるように思います。

ということで、レンズはまだですが、とりあえずのお試しということで、4/3→OMアダプタに手を出すことにしてみました。マウントアダプタというと、近代さんとか、ハンザさん、OMアダプタだとオリンパスも出していますが、とりあえずお試しということで、お安いものを物色・・・

というわけで、ディスカバーフォトさんに注文してみました。
値段は税込で3,460円、送料(メール便を選択しました。)が160円なので、3,620円でのゲットです。

時間が出来たら、カメラ屋さんをめぐって、OMレンズを物色してみたいと思います。
ZDレンズにはない、F2以下の単焦点レンズなんかを物色してみようかな。
沼にはまらないように、気をつけたいと思います。(大汗)

追加でアダプタをつけたところを撮ってみました。
E-3で30mmF1.4で撮ってます。
c0187587_2345640.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-10-07 11:41 | 機材

淡路島 展望台より

しばらくエントリしていないうちに、以前淡路島に行ったのが先月のことになってしまいました(^^;

というわけでアップを続けます。
今回は淡路島のハイウェイオアシスの近くにある展望台からの眺めです。
E-3を使っています。
この次からやっと淡路の花さじきを開始したいと思います。
ほとんど以前にあげたE-1で撮ったものと同じですが、E-1のほうが色の出方が良いような気がします。
35mm,F7.1,SS1/800,ISO100,ESP(AF連動ON),WB5300,彩度-1,シャープネス0,コントラスト+1,露出補正-0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23303590.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-10-06 23:42 | 写真
亀岡のコスモスの続きです。
E-300には14-150をセットして使いました。
今回は距離感が今ひとつはまらなかったような。。。

朝露で少し濡れたコスモスです。
150mm,F5.6,SS1/500,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22442169.jpg


面白い花びらのコスモスを見つけました。
150mm,F9.0,SS1/200,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2246827.jpg


ほぼ平面状に綺麗にコスモスが咲いていたのでかなり絞って。
133m,F20.0,SS1/50,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス+1,コントラスト+1,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2246434.jpg


最後はやっぱり逆光で。
150mm,F7.1,SS1/200,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_22491034.jpg



もい一度、50mmマクロで撮ったものをあげる予定です。
[PR]
by augustus_13 | 2009-10-01 22:11 | 写真