ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:SIGMA30mmF1.4 ( 14 ) タグの人気記事

週末はいつもカメラ

ポンタの写真がたまりに溜まってきましたので、放出していきます。

E-3で撮っているものです。
どうも、首が据わっていないときは同じような写真しか撮れません。。。

c0187587_2182289.jpg

E-3,50mmF2.0Macro,50mm,1/40,F2.8,ISO640,WB4814,+1STEP,NATURAL,彩度+1

大あくびのポンタ
c0187587_21122127.jpg

E-3,50mmF2.0Macro,50mm,1/30,F2.0,ISO200,WBAUTO,VIVID

あっかんべのポンタ
c0187587_2113451.jpg

E-3,SIGMA30mmF1.4,30mm,1/50,F2.8,ISO400,WB4500,+2STEP,NATURAL
[PR]
by augustus_13 | 2011-02-26 20:53 | ポンタ

退院後 実家にて E-620

懲りずに続きます。

今回はE-620です。

ところでこのポンタが入っているカゴですが、なんとブライアンさんからご厚意で頂いたものです。

ブライアンさん本当にありがとうございました。

c0187587_22361860.jpg

30mm,F2.0,SS1/40,ISO400,VIVID,階調オート

後は普通に続きます。
c0187587_22391513.jpg

30mm,F2.0,SS1/125,ISO400,NATURAL,階調標準


c0187587_22411277.jpg

30mm,F1.4,SS1/125,ISO400,VIVID,階調オート

このころはみなさんにコメント頂いたことを実践できずほとんど解放近くで撮ってますねぇ(汗)
ただ、今回のレンズは30mmF1.4なので1段程度は絞るように気をつけています。
[PR]
by augustus_13 | 2011-02-16 22:32 | ポンタ

シュナ

家の相方の実家では、2匹犬を飼っています。
一匹はかなりおじいちゃん犬のMix(ポメ&シーズー)
そしてもう一匹がMシュナちゃんです。
どちらもオスですが、カメラ嫌いのシュナが久しぶりにこちらを向いてくれたので。

ちなみに、実家のほうには、子供撮りように、E-620、E-3、E-5の3台と
14-35、2528、3014、5020、14-42の4本を置いていつでも臨戦態勢です(笑)

こちらはちょっと困った表情?
c0187587_091647.jpg


こちらはかなり接近してます。(ズボンがうつってる。)
c0187587_0113154.jpg


どちらもF3.5-F4.0と少し絞り込んでいますが、これだけ絞るとSIGMA30mmF1.4もかなりシャープですね。
[PR]
by augustus_13 | 2011-02-08 00:11 | 写真

日曜日のポンタ

しつこいようですが、日曜日も病院へ行ったので、その時のものを。
当日は2時ごろに行って、夜8時ごろまでいました。
日曜日は、同室させてもらえたので、これは楽しみ!!
と思っていましたが、ついたころは起きていたのですが、その後爆睡。
起きている時間は1時間程度でした。(残念)
カメラはE-5でそれぞれレンズが異なります。

起きていた貴重な写真を。
c0187587_225915.jpg

14-35mmF2.0,F2.2,SS1/50,ISO320,35mm,VIVID,


後は寝ている写真しかありません〇凹~
ちっちゃいおてて。
c0187587_2305220.jpg

50mmF2.0Macro,F3.2,SS1/50,ISO400,50mm,VIVID

最後に寝ている姿を。
c0187587_2325838.jpg

SIGMA30mmF1.4,F1.8,SS1/50,ISO100,30mm,VIVID

これで一息です。
今度は26日の退院以降の予定です。
[PR]
by augustus_13 | 2011-01-24 23:05 | ポンタ

土曜日のポンタ

なんだか毎日変わり映えしないのですが、土曜日は面会時間の午後1時から終了の8時ごろまでずっと病院に行っていました。(鳥撮りは午前中)
そういえば、ポンタ、最初に会った時は髪の毛がくるくるで、くせ毛かな?と思っていましたが、この日見ると直毛になっていました。
新生児は日に日に顔が変わっていくので面白いですね。

この日は、同室することなく、ポンタに会ったのは新生児室のガラス越しだけ。

一枚目は、14-35でのポンタ。目力が強そう?
c0187587_2302146.jpg


2枚目は、コメントで勧めていただいた、30mmF1.4を使ってみました。
もしかしてアヒル口?
c0187587_232734.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2011-01-23 23:03 | ポンタ
最近、(ちょっと前からでしょうが)ニッコールレンズやOMズイコーなどオールドレンズをフォーサーズマウントで楽しんでいる方々が増えてきました。
また、そうやって楽しまれている方の写真を見ていると、ZDレンズとはまた違った味があるように思います。

ということで、レンズはまだですが、とりあえずのお試しということで、4/3→OMアダプタに手を出すことにしてみました。マウントアダプタというと、近代さんとか、ハンザさん、OMアダプタだとオリンパスも出していますが、とりあえずお試しということで、お安いものを物色・・・

というわけで、ディスカバーフォトさんに注文してみました。
値段は税込で3,460円、送料(メール便を選択しました。)が160円なので、3,620円でのゲットです。

時間が出来たら、カメラ屋さんをめぐって、OMレンズを物色してみたいと思います。
ZDレンズにはない、F2以下の単焦点レンズなんかを物色してみようかな。
沼にはまらないように、気をつけたいと思います。(大汗)

追加でアダプタをつけたところを撮ってみました。
E-3で30mmF1.4で撮ってます。
c0187587_2345640.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-10-07 11:41 | 機材

玉ボケであそぶ

ちょっとネタがなくなってきたので、息ぬきです。
玉ボケですが、アウトフォーカスの箇所に光源があると玉ボケが生じます。
ということは、光源に対してアウトフォーカスしてやれば(MFでわざとピンボケ)玉ボケが簡単に作れます。
この玉ボケは、絞りが開放近くで綺麗な円を描きますが、絞り羽が円形絞りになっていない場合、絞ると、円ではなくカクカクになります。

ものは試しということで、レンズを引っ張り出してみました。
SIGMA30mmF1.4(円形絞り非採用)とZD14-35mmF2(円形絞り採用)で比べてみると、どういう差が出るかです。

まずはSIGMA30mmF1.4からです。

絞り開放F1.4
c0187587_23254454.jpg


絞りF1.6
c0187587_23261227.jpg

すでに円ではなく、角が見えますね。

絞りF1.8
c0187587_23263615.jpg

もうカクカクですね(^^;
コレが円形絞り非採用の丸ボケの絞りによる変化です。
また、丸ボケが綺麗に真円を描くかどうかですが、中央部はほぼ真円ですが、画面の周辺に行けば行くほど真円から遠ざかり、ラグビーボールのようになりますね。

続いては、SHGレンズZD14-35mmF2です。
被写体がずれてますが、対象は光源なので御容赦ください。
絞り開放のF2
c0187587_23311329.jpg

周辺部にうまく玉ボケを配置できていませんが、周辺部の玉ボケもかなり真円に近く良好な玉ボケが得られますね、コレだけ綺麗な玉ボケができるレンズはそうないかもしれません。伊達に高いレンズじゃない?

絞りF2.2
c0187587_23314473.jpg

こちらは1/3段絞ったF2.2ですが、SIGMA30mmF1.4と違って、角ができずほぼ真円を保っています。今回は周辺に玉ボケが配置されていますが、やはり少し円が崩れるようです。しかしその度合いは少しといって良いかも知れませんね。

絞りF2.5
c0187587_23324414.jpg

こちらは2/3段絞ったものです。こちらも角が見当たりません。傾向はF2.2とほぼ同じです。円形絞り採用の有無がこれだけ(この差を大きいととるか、小さいととるかは個人差ですね)の差を生むとは・・・

今回はEXIFの情報は記載していませんが、画像にはデータを残しています。(今回は必要ないですよね)

単にF値を小さくすればよいというものではないことがわかりました。
この結果をみると、ZD50mmF2.0の円形絞り採用が望まれますね~(あとSWD化も。ついでにハーフマクロじゃなく等倍マクロ化も)

ではお送りしました。
[PR]
by augustus_13 | 2009-09-03 23:42 | つれづれ
富士フイルムが主催する「PHOTO IS 10,000人の写真展」今まで、コンテストや写真展などにはまったく縁がありませんでしたが、ブライアンさんよりお声がけ頂いたので、参加させていただくことになりました。
開催される会場はメインは東京・大阪・札幌・仙台・名古屋・広島・福岡の7会場にサテライト会場として他にも多数の箇所があります。
今回は、東京と大阪で参加させてもらうことにしました。それぞれ1枚づつ違う写真を申し込ませていただいています。
東京と大阪の開催期間は、東京は少し前の6月26日~7月2日、そして大阪は8月7日~9日の期間で開催されました。
東京までは行くこことができませんでしたが、大阪はせっかくなので写真展に行ってきました。
自分の写真を大きく伸ばして出したことがなかったので、初めて会場で見て、なかなか興味深かったです。またそれ以外にも、ブログでお世話になっている皆様の写真を楽しませてもらいました。
それ以外にもたくさんの方が出展されており、面白い写真や自分には撮れないだろうなぁという発想のものだったりとなかなか刺激を受けました。

さて開催期間も終わってしまったので、出展した写真も合わせて出してみます。
この日連れ出したのはE-330とSIGMA30mmF1.4です。お気軽ライブビューと、光量不足を懸念しての明るいレンズ。

大阪会場の様子というか大阪会場に飾られた当方の写真。(写真撮影は禁止で、自分の出した写真のみOKでした。)
ここの蛍光灯はえらく紫かぶりしていて、現像時に目いっぱいグリーンに振りましたが、調整が足りません。。。
c0187587_10425264.jpg


出展画像はこちらです。(リサイズしてます。)
出展時期が春だったのでついついこの写真を選びましたが、大阪での開催時期は真夏。夏っぽいのを選べば良かったと反省です(^^;
E-3+ZD50-200mmF2.8-3.5+EC-20
400mm,F9.0,SS1/250,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりVIVD,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×800
c0187587_10513390.jpg


なお、東京会場にはこちらを出展させてもらいました。
E-3+Leica D VE14-150mmF3.5-5.6
14mm,F7.1,SS1/60,ISO100,中央重点測光,WB6500,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×800
c0187587_10551690.jpg


この「PHOTO IS 10,000人の写真展 2009 」ではブライアンさんに大変お世話になりました。
改めて御礼を言いたいと思います。

さて、帰り道。
西梅田近辺の地下道には滝?みたいなものがあります。
それを、ちょっと試しに。
E-330+SIGMA30mmF1.4
30mm,F1.4,SS1/320,ISO200,スポット測光,WB4000,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×800
c0187587_1115416.jpg


ピントを近くに寄せてボケを楽しみます。ついでに丸ボケも。
30mm,F1.4,SS1/160,ISO200,スポット測光,WB4000,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×800
c0187587_1125436.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2009-08-11 11:09 | つれづれ
またもや、蔵出しになります。

こちらは大阪の高槻にある花しょうぶ園です。
こちらは花菖蒲だけではなく、紫陽花や、水芭蕉、石楠花などを楽しむことができるのですが、さて今年もそろそろと思い、開花状況をチェックすべく、ネットで調べると・・・
なんと、去年の7月で閉園してしまったそうです。。。
残念、ここは花だけでなく、6月の中旬~下旬頃にはホタルも楽しむことができたのですが、、、
去年ホタル撮影のリベンジが果たせぬままです(><;

というわけで、去年の花しょうぶをお送りします。
この頃にちょうどSIGMAの30mmF1.4を購入したのでほとんどこのレンズを使っていました。後はEC-20と組み合わせると、60mmF2.8としてつかえるので、50mmF2はいらないかも?なんて思ってました。
(気がつけば50mmF2マクロは持ってますが(^^; )

今回は、E-3にSIGMA30mmF1.4と時々EC-20です。
まずは単体で。少し絞ったほうがこのレンズはキリッとしますね。
c0187587_23254157.jpg

30mm,F2.8,SS1/5000,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-1.0EV,SILKYPIX,RAW現像,SIZE1200×900

こちらはEC-20をつけています、開放で撮ったため少しソフトな印象。
60mm,F2.8,SS1/800,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-1.0EV,SILKYPIX,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2328268.jpg


もういっちょEC-20をつけて開放で。
60mm,F2.8,SS1/800,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-1.0EV,SILKYPIX,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23294743.jpg


こちらはEC-20をつけていますが、2段ほど絞り込んでいます、結構印象が変わりますね。
c0187587_23311086.jpg

60mm,F5.6,SS1/160,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-1.0EV,SILKYPIX,RAW現像,SIZE1200×900

やはり、画角としては30mmより60mmのほうが使いやすかったようで、ほとんどがEC-20をつけっぱにしていました。最後の一枚もEC-20をつけて。
今回は一段絞っています。
c0187587_23343498.jpg

60mm,F4.0,SS1/250,ISO100,WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-1.0EV,SILKYPIX,RAW現像,SIZE900×1200
[PR]
by augustus_13 | 2009-06-03 23:36 | 写真

ボンバデクラーク

最近写真を撮っていないので過去ネタを拾い上げてみます。

最近いそがしくて、あまり行けていませんが、よく行く飲み屋(バー?)です。
そういえば、去年の秋ごろマスターに頼まれて写真をとりました。
そのときの写真の一部です、E-3とSIGMA30mmF1.4で撮りましたが、、、絞り込んでますね。
これならF1.4いらなかったかも(><;

とりあえずお酒を並べて見ました(^^;
30mm,F8.0,SS1/1,ISO100,WB3000,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21291221.jpg



鳥のカルパッチョ風・・・かな?
30mm,F7.1,SS1/1.3,ISO100,WB3250,-1STEP,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21382578.jpg


とりあえずもりもり料理が出てきました!!
30mm,F7.1,SS1/1.3,ISO100,WB3000,彩度+1,シャープネス-1,コントラスト0,露出補正+1.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21443246.jpg


もしかしたら、他のレンズで続くかも?
[PR]
by augustus_13 | 2009-05-16 21:51 | 写真