ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ZD14-54mmF2.8-3.5 ( 29 ) タグの人気記事

八反の滝

夏季休暇に入り、初めてポンタを連れて外泊旅行に出ました。

あまり距離の遠くないところということで、神鍋高原の方に行ったのですが、そこで涼を求め、滝を見ることに。

神鍋高原ではいくつかの滝を見ることができるのですが、ポンタを連れてということで、車を降りてあまり距離の遠くないところをホテルの方に聞いてチョイス。
八反の滝を選びました。

この滝は落差が24m程もある大きな滝ですが、マイナーなのかほとんど人がいなくてゆっくり楽しめます。

c0187587_718691.jpg


c0187587_7193321.jpg


というわけで、この滝で30分ほどのんびりとしたのでした。
[PR]
by augustus_13 | 2011-08-13 07:23 | 写真

初夏のバラ

先日ポンタをつれて近くの公園までバラを見に行ってきました。

なかなか子供を連れていくと、じっくりバラを撮る時間はありませんが、少しだけお送りします。


今回は全体的にかなり絞って撮っています。F9~14ぐらいまで絞っています。
こちらは14-54です。久しぶりに使いましたが、少し柔らかな描写と14-35に比べて圧倒的に寄れるのが違いですね。
c0187587_23542113.jpg


こちらも14-54です。
c0187587_23575584.jpg


残る2枚は50mmマクロで撮ったものです。
同じくこちらも絞った写真ですが、14-54よりシャープな感じがするのは気のせいでしょうか。。。
c0187587_23584761.jpg


c0187587_001318.jpg


今回はなんだか寄った写真ばかりでなんだかなぁというものが多いですね。
精進します。
[PR]
by augustus_13 | 2011-05-21 23:57 | 写真

退院前日

今日は、明日退院ということで、先に出生届けなどのために、母子手帳を預かりに病院まで急いで行ってきました。
なんとか面会時間30分前ぐらいに到着し、印鑑や出生証明書、母子手帳など必要書類を預かることができました。
明日は、市役所などにまわり、手続きをしてから退院する妻とポンタを迎えに行きます。

今日は30分ほどということで、会社かばんにE-5と14-54をしのばせました。
って大きすぎて、忍んでないですね(汗)

数枚アップします。

当方が行くまでは爆睡だったそうですが、行くと目覚めてくれました。
起きぬけで、寝ぼけまなこのポンタ
c0187587_021862.jpg


とおもったら、泣きだしました。この顔は変におっちゃんくさい顔ですね。
c0187587_025431.jpg


最後に口がぶちゅーって感じのを。
c0187587_032288.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2011-01-26 00:03 | ポンタ

すすき (生石高原)2

E-3でも撮っていますので、比較?としてこちらもアップします。
RAW現像の途中にオリスタ2が落ちてしまいましたので、それまでのものを。
どうも、当方のPCだとオリスタ2のRAW現像時に落ちやすいです。
落ちると凹みますね。。。
c0187587_0305269.jpg


c0187587_031397.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2010-10-17 00:32 | 写真
万博公園でコスモスフェスタをやっていたので、行ってみました。
まだ、今年の夏が暑かった影響か部分的にしか咲いていませんでした。
ただ、咲いているところは色とりどりのコスモスが密集して咲いていたので、綺麗でした。
とはいえ、普通にとってもなんだか味気ないものばかりになってしまったので、まわして遊んでました。まわすのは難しいですね。まわしすぎたものを。

c0187587_22565492.jpg


普通にも撮っています。
こんな感じで色とりどりです。
c0187587_22584943.jpg


ではまた近いうちにアップできればいいなぁ。

あ、E-5は予約しようかどうか迷っているうちに、オンラインショップの割引率が下がったので発売日ゲットはスルーの予定です。
大阪のオリンパスのショールームには9月に見に行きました。
悪くはなさそうですね。
[PR]
by augustus_13 | 2010-10-11 23:01 | 写真

夏休み

夏休みということで少し、遊びに行ってきました。

朝の(?)2時に起き、3時半ごろ出発。
8時ごろに、こちらに着きました。
c0187587_16481696.jpg


ええ、お賽銭をこの注連縄に刺されば、願いがかなうとかかなわないとか。
一応、刺してみました。願い事叶うだろうか。
c0187587_17192275.jpg


ところで、現在出雲大社では、60年に1度の式年遷宮が行われています。というわけで、
現在参るのは仮殿ほう。
ちょうど、行ったときに、大屋根特別拝観が行われていた。
というわけで、行ってみる。
本殿から檜皮を取り外された屋根の様子を見ることができた。
この特別拝観、結構拝観について、制限が多く、もちろん撮影がだめなのはもちろん、
襟なしの服はだめ、ジーパン、カーゴパンツもだめということで、受け付けて追い返される人が
たくさんいた。また60年後来てくださいね~。
なんて、心ない職員の言葉がこだましていた。。。


拝観後、こんなものをいただきました。
これだけ、E-410と3535マクロです。(たまには使ってあげなきゃね~)
c0187587_17173998.jpg


というわけで、出雲大社を後にし、出雲日御碕燈台へ行きました。台風直後で、すごい風。
飛ばされそうな風を受けたのは初めてです。
風が強く、曇りがちでろくな写真が撮れず、、、パスです(苦笑)

この後、食事を取ることにしました。
出雲といえば、おそば。
ということでおそばを食べることに。
出発前に何軒か有名そうなお店を調べて訪れたのはここ。
c0187587_17223237.jpg

献上そば 羽根屋 本店というところです。12時半ごろに訪れると、店の前に10人ほど並んでました。ふ~む、有名店なんだなぁとおもいながら、そばだしすぐ入れるだろうと、しばし一緒に並ぶことに。
そしてありついたのは。
c0187587_1725541.jpg

割子そばでした。(だいたい3色割子がおおいですが、5色を頼みました。)
出雲そばは、割子そばで出しを割子に直接かけて食すそうな。
というわけでいただきました。
新そばの季節からは程遠いですが、まぁまぁ満足していただくことができました。
食事を終え、当日中に帰宅しようと、東を向いて車を走らせます。
行きは米子道をつかいましたが、帰りは9号線を東に走らせ、鳥取から南に行こうとおもい。。。
途中で、夕ご飯を取ることに。
今は、白イカが旬ということで、白イカが食べたくなり、鳥取港近くの食事処でイカのコース料理をいただく。
いろいろと出てきましたが、目当てはイカの活け造り!
c0187587_17321794.jpg

フラッシュポン焚きですが・・・お造りの部分はもっと透明感がありましたよ。
イカを堪能して、帰途につきました。
夜中3時半にでて、帰宅は翌日の12時半ごろ。。。
なかなか強行軍でしたが、楽しむことができました。
[PR]
by augustus_13 | 2010-08-15 17:33 | 写真

わんこ

旅行編が続いているので、たまには他のを。

といってもあんまりネタはありません。

相方の実家では犬を飼っているので、そのわんこを。

ちなみにこのわんこ、写真が嫌いです。ピントを合わせる時にかすかになるレンズの音や、シャッター音が嫌いで、カメラを出すとよく逃げます(^^;

たま~に撮らせてくれるのでその時のものを。
c0187587_23292231.jpg

こちらは14-54で撮っています。ISOは640で。
奇跡的にじっとしてくれたので1/8秒でとれました。

残り2枚は14-35で撮っています。
c0187587_23305726.jpg

こちらもISO640で、F2.0解放の1/25でした。

最後にもう一枚。
c0187587_23324115.jpg

こちらはISO200で1/8秒、こちらもじっとしてくれています。

こうしてみるとおとなしそうですが、普段はやんちゃなミニチュアシュナウザーです(^^
[PR]
by augustus_13 | 2010-07-09 23:33 | 写真
先日、休みを取って所要をいろいろとしてまして、ふと昨年梅とメジロの組み合わせで撮れたところの近くを通りかかったので、少し寄ってみました。

その前に、大阪城梅林に行ったときに梅が結構咲いていたから楽しめるかな?って感じでしたが、
到着してみると、、、梅がまだ咲いてない(><;

梅林で見たのは早咲きのものだったんですね。。。

うろうろしていると、早咲きの梅とまだ残っている水仙を見つけたので、少しだけ楽しんできました。

今回は念のために持って行った、E-620と14-54、それに途中で実家に寄った時に鞄にほりこんだ、
70-300になります。

こちらの梅は早咲きなのか、満開に近い状態でした。
c0187587_11175429.jpg

ZD14-54mmF2.8-3.5
14mm,F7.1,SS1/200,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200

バックに光を入れて70-300で少しテレ側に振って玉ボケをバックに。
c0187587_11194972.jpg

ZD70-300mmF4.0-5.6
141mm,F4.4,SS1/1250,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×1600

続いて枝垂れた梅を。
c0187587_11275121.jpg

ZD70-300mmF4.0-5.6
86mm,F7.1,SS1/80,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×1600

ふと足元を見ると、まだ水仙が元気に咲いていました。逆光にしてバックを木の陰にして光と影のコントラストをちょっと意識?
ZD14-54mmF2.8-3.5
c0187587_11244337.jpg

54mm,F6.3,SS1/800,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正1.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×1600

最後に順光でパリッと。
ZD14-54mmF2.8-3.5
c0187587_11294631.jpg

54mm,F5.6,SS1/800,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト+1,露出補正+0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900

また梅が咲きだしたら、ウメジローを狙ってみたいと思います。
[PR]
by augustus_13 | 2010-02-27 11:32 | 写真

御堂筋イルミネーション

最近忙しくてぜんぜんブログも見れていませんが今日は少し時間ができたのでアップしてみたいと思います。
先日12日より御堂筋イルミネーションが開始されましたが、ちょうど12日にこの辺りを訪れましたので、淀屋橋から本町まで御堂筋を歩いて見ました。
というわけで、その中からいくつかご紹介します。

歩いていると、デコレーションされたロードスターが。
c0187587_22335927.jpg

28mm,F5.6,SS1/8,ISO200,スポット測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,ファンタジックフォーカス,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1600×1200

御堂筋から脇に入った道にもイルミネーションが。
c0187587_22415579.jpg

37mm,F3.3,SS1/8,ISO400,ESP測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1600×1200

最後に本町近辺から御堂筋を振り返って。
c0187587_22471048.jpg

33mm,F5.6,SS1/4,ISO640,ESP測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,ファンタジックフォーカス,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900

旅行の写真はまだぜんぜん編集できていません。。。
[PR]
by augustus_13 | 2009-12-16 22:49 | 写真
というわけで、現在大阪の中ノ島界隈では水都大阪2009のイベントが行なわれていますが、そのイベントの一つのRuber Duck Project 2009です。期間は8月22日から明日9月27日までとなっています。

明日がアヒルちゃんと遭遇するラストチャンス、みんな急げ!!

E-300/ZD14-54mmF2.8-3.5

アヒルちゃん船を襲撃???
54mm,F9.0,SS1/100,ISO100,スポット,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_20512611.jpg


E-300/ZD9-18mmF4.0-5.6

至近距離から見上げてみます。なんだこの巨大さは?
9mm,F6.3,SS1/400,ISO100,スポット,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_20572318.jpg


アヒルちゃんは人気者、かなり人が周りに集まっています、しかし人の大きさとアヒルのでかさ、遠近感を無視してますね(^^;
9mm,F9.0,SS1/125,ISO100,スポット,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2056292.jpg


ちなみに今回は午後に訪れました。というわけで正面から撮ろうとすると逆光になります。
・・・ということは午前中に行けば?
明日アヒルちゃんを拝みに行く方は、ぜひとも午前中がオススメです♪
おそらく1時間に一度の放水とアヒルちゃん。
16mm,F6.3,SS1/125,ISO100,スポット,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21275056.jpg


明日がラストチャンス。
[PR]
by augustus_13 | 2009-09-26 21:32 | 写真