ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ZD50-200mmF2.8-3.5 ( 43 ) タグの人気記事

年の暮れ

長らくブログも更新しないままに、一年が過ぎようとしています。
なかなか、ポンタの写真も撮れない日々が続いています。

久しぶりにポンタ以外の写真があったので、お送りします。

海遊館に行った時の夕日です。
c0187587_16514310.jpg


日が沈んでからの海遊館のある夕景です。
c0187587_1725666.jpg


では皆様良いお年を!
[PR]
by augustus_13 | 2011-12-31 17:03 | 写真

夕日

先週末、久しぶりにゆっくりしていたのですが、急遽夕方思い立ち、南港まで夕日を見に行きました。

夕日をお送りします。
E-5と14-35に50-200、それにEC-20を持ち出しています。
i-finishってかなり絵が強調されますね。ちょっとWBも弄ってますが。。。

まずは14-35から。
c0187587_23593846.jpg


c0187587_003553.jpg


50-200単品
c0187587_01144.jpg


c0187587_025222.jpg


50-200+EC-20
c0187587_031528.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2011-08-05 23:57 | 写真

E-5で鳥撮り

E-5で鳥を撮られている方が多く、当方もみなさんの写真をみてムズムズしていました。

今朝は、朝ほどほどの時間に目覚めてしまいましたので、ちょっと家の周りを散歩がてら、カメラを持ち出しました。

ではどうぞ。

近くの池になぜか白鳥が?
c0187587_94917.jpg


その池の近くにジョビ♀がいました。
c0187587_949402.jpg

結構愛想がよく、ノートリでこれだけ寄らせてもらいました。

こちらはマヒワかな?(時計好きさんのところで見たのと一緒?)
c0187587_9503858.jpg


最後にシジュウカラでしょうか?
背中に入った色が綺麗です。
c0187587_9511380.jpg


家から歩いて行ける範囲でこんなに鳥が楽しめるとは思っていませんでした。
これからも時間を見つけて撮りたいと思います。

写真はすべてE-5に50-200旧にEC-20、ISOAUTOで上限800、でほとんどテレ側で撮っています。
[PR]
by augustus_13 | 2011-01-22 09:52 | 写真

カンムリワシ

昨日帰って来ましたが、先週末から石垣へいってました。
海には潜ることもなく、のんびりとの予定でしたが、なんだかバタバタと日がすぎた気がします。
道中の一日は離島ツアーに参加しましたが、雨にたたられてました。

しかし雨の西表島では、カンムリワシに出会うことができました。
万が一使うかも?とおもい、しのばせた50-200にレンズを交換して撮りました。

若干トリミングしています。
EC-14をつけるべきだったかと思いましたが、時間も足りなかったし、もう一段以上しぼることになるので、SSの問題もあり妥協点かと。

一枚だけアップします。
200mm,F4.5,ESP測光,+1.7EV,WB6300,VIVID,彩度+1,コントラスト+1,SS1/250
長辺を2400でトリミング後,ちびすなで長辺を1600にリサイズ
c0187587_12443543.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2010-11-10 12:44 | 写真

久々に雨が降ってますね。

というわけで、ベランダから雨の様子を。

こちらは、手持ちでISO1000で撮っています。
c0187587_21112335.jpg


そうだ、きちんと撮ろうと思って、3脚立てて、少しシャッタースピードを落としてと。。。
c0187587_21123623.jpg


・・・シャッタースピードを落としたら、雰囲気でなくなりました。orz・・・
[PR]
by augustus_13 | 2010-07-29 21:13 | 写真
19日の最終日に万博の早朝観蓮会に行ってみました。
6時10分ころ、万博に到着。
初めてこの時間帯に行きましたが、到着した時点で入場者は約200人とアナウンスしていました。
みんな早いな~と思いつつ蓮池へ。
そうすると、たくさんカメラを持った方々が。
びっくりしました。


そんな中とりあえず一枚だけ。
蓮じゃないような・・・
c0187587_231134.jpg

[PR]
by augustus_13 | 2010-07-22 23:07 | 写真

淡路花さじき サルビア

淡路島のネタを上げてから花さじきに到着するまでに一ヶ月ぐらい掛ってしまいました(^^;
もう当地ではサルビアが終わってコスモスが始まってる頃でしょうか?

行った頃にはまだコスモスが植えられもしていませんでしたが・・・

というわけで行ったときにはサルビアが咲いていました。紅いサルビアとブルーのサルビア、それと後いくつかの色のものです。
到着早々ですが、今回は望遠で切り取ったものを。

E-3と50-200とEC-14を使っています。
ではお送りします。
バックに真っ赤なサルビア、少しブルーのサルビアを前ボケにも使ってみました。
283mm,F7.1,SS1/250,ISO100,ESP(AF連動ON),WB5300,彩度+1,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2384998.jpg


今度は手前をぼかして真っ赤なサルビアを。
283mm,F7.1,SS1/200,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0.EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23114144.jpg


今度は海が見えるようにワイド側で。子供が走ってますね、楽しそう(^^;
70mm,F7.1,SS1/500,ISO100,スポット測光,WB5300,彩度0,シャープネス0,コントラスト+1,露出補正-0.3.EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_23122724.jpg


望遠レンズばかり使っても全体が良くわかりませんね。
それとVIVIDで彩度+1とNATURALではかなり赤色がちがいますね~
濃いのを見るとあっさりでは物足りないか、ちょっと濃すぎると感じるか・・・好みの問題でもありますけどね。

というわけで広角レンズを使ったものをまた次回以降のエントリでお送りします(^^
[PR]
by augustus_13 | 2009-10-08 23:25 | 写真

まだつづく、あひる隊長

前回はE-300でお送りしましたが、テレ側が足りないので、違う組み合わせをよういしました。
E-3と50-200です。これで対岸からでもばっちりです。

ほとんどアップですが御容赦ください。(^^;
E-3の設定は最近NATURALが多かったですが隊長の黄色を強調するのにVIVIDにして調整しています。

まずは橋の上から。冷静(?)にワイド側から試します。
50mm,F7.1,SS1/250,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_21345789.jpg


やっぱり我慢(?)できずテレ側で。
200mm,F7.1,SS1/200,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_21422556.jpg


お次は対岸から、こちらも最初はワイド側で。
50mm,4.0,SS1/640,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_21435826.jpg


最後にドアップで。
200mm,4.0,SS1/800,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりVIVID,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_21443727.jpg


これで終わりのはずが、また夜に大阪市内に用事があったので、ライトアップされた大川(といっても知れてますが)と隊長の雄姿を次回お送りします。
[PR]
by augustus_13 | 2009-09-29 09:43 | 写真

亀岡夢コスモス園 2009

日曜日の朝、何故か朝早く目覚めました。
お昼から出かける用事があったので(あひる隊長は途中のついでです。)朝まったりとしようかと思って2度寝しようと思いましたが何故か目が冴えて2度寝の気分じゃありません。

・・・そうだ! 京都(亀岡)にいこう。

と思い立ち、カメラバックにレンズとカメラを詰め込み、車に乗り込みました。
というわけで、ちょうど9月26日から開催されている亀岡の夢コスモス園に向かいました。

ただ到着時間は朝7時半。まだ開園してません。。。

というわけでコスモスの開花状況をしばらく確認と、園外から少しコスモスを撮るにとどめました。
今回は、E-3と50-200とEC-14です。
朝もやもあって青空は望めませんでした。
逆に光が強くなかったので、逆光で朝露を何とか玉ボケに。という感じを狙ってみました。

ではどうぞ。
コスモスは透過光が好きでどうも同じような構図が多くなってしまいます。
143mm,F5.6,SS1/200,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2182225.jpg


次は白いコスモス。
283mm,F5.6,SS1/500,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2185148.jpg


最後に玉ボケを入れて。EC-14を入れても絞り開放だと結構綺麗に玉ができますね。
158mm,F4.1,SS1/800,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2194419.jpg


他にE-300ももって行っているので別エントリで御紹介します。
やっぱり屋外だとE-300とE-3のコンビが多くなるような気がします。信頼できるE-3と濃厚な発色のE-300。
これに気分でE-300がE-1に変わったり。発色がおとなしいE-330はどこで使おうか。。。
ライブビューを活かした気軽な撮影・・・かな?
[PR]
by augustus_13 | 2009-09-28 23:55 | 写真

近所の蓮 E-3にて

先日、朝に蓮を撮りに行きましたが、E-3でも撮っていますので、そのときの写真をアップしてみたいと思います。

今回はZD50-200とVE14-150で撮影したものをアップします。
やっぱり蓮撮りには少し長玉がよいですね。

今回は少し趣向を変えて、5枚の写真をアップしますが、焦点距離(とレンズ)はしばらくブラインドにしてみて、
その写真がどのレンズで撮ったものかを当ててもらえたらと思います。

レンズと焦点距離の発表はしばらくしたら行ないます(予定は未定)

というわけで、お送りします。

XXXmm,F8.0,SS1/320,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正-0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22554688.jpg


XXXmm,F6.3,SS1/320,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_2256976.jpg


レンズの特製か、設定がVIVIDだからか、色がコッテリとしますね。
XXXmm,F7.1,SS1/500,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.3EV,仕上がりVIVD,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE900×1200
c0187587_22563262.jpg


と思ったら、設定NATURALでも彩度を+1、コントラスト+1に振るだけで、結構色のりが変わりますね。
XXXmm,F4.5,SS1/640,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度+1,シャープネス0,コントラスト+1,露出補正+0.3EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22565676.jpg


若干シロトビ気味かもしれませんが、白く輝く感じがなんだか好きです。
XXXmm,F4.5,SS1/160,ISO100,ESP(AF連動ON),WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正0.0EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
c0187587_22581475.jpg


若干F値が怪しい感じでしょうか?(汗)

というわけで、今年の蓮撮りはこれで終わりです。
[PR]
by augustus_13 | 2009-07-31 23:10 | 写真