人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと言コメント 当方にコンタクト頂く際は、"anyakoro.08@gmail.com"に連絡下さい。@は要変換です。


by augustus_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亀岡夢コスモス園 2009

日曜日の朝、何故か朝早く目覚めました。
お昼から出かける用事があったので(あひる隊長は途中のついでです。)朝まったりとしようかと思って2度寝しようと思いましたが何故か目が冴えて2度寝の気分じゃありません。

・・・そうだ! 京都(亀岡)にいこう。

と思い立ち、カメラバックにレンズとカメラを詰め込み、車に乗り込みました。
というわけで、ちょうど9月26日から開催されている亀岡の夢コスモス園に向かいました。

ただ到着時間は朝7時半。まだ開園してません。。。

というわけでコスモスの開花状況をしばらく確認と、園外から少しコスモスを撮るにとどめました。
今回は、E-3と50-200とEC-14です。
朝もやもあって青空は望めませんでした。
逆に光が強くなかったので、逆光で朝露を何とか玉ボケに。という感じを狙ってみました。

ではどうぞ。
コスモスは透過光が好きでどうも同じような構図が多くなってしまいます。
143mm,F5.6,SS1/200,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
亀岡夢コスモス園 2009_c0187587_2182225.jpg


次は白いコスモス。
283mm,F5.6,SS1/500,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
亀岡夢コスモス園 2009_c0187587_2185148.jpg


最後に玉ボケを入れて。EC-14を入れても絞り開放だと結構綺麗に玉ができますね。
158mm,F4.1,SS1/800,ISO100,ESP(AF連動ON)測光,WBAUTO,彩度0,シャープネス0,コントラスト0,露出補正+0.7EV,仕上がりNATURAL,OLYMPUSStudio2,RAW現像,SIZE1200×900
亀岡夢コスモス園 2009_c0187587_2194419.jpg


他にE-300ももって行っているので別エントリで御紹介します。
やっぱり屋外だとE-300とE-3のコンビが多くなるような気がします。信頼できるE-3と濃厚な発色のE-300。
これに気分でE-300がE-1に変わったり。発色がおとなしいE-330はどこで使おうか。。。
ライブビューを活かした気軽な撮影・・・かな?
by augustus_13 | 2009-09-28 23:55 | 写真